今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ややこしや…>さよなら私

2015年02月17日 | ドラマレビュー

 遅ればせながらドラマ「さよなら私」を見てます。放送中は全話録画だけして1話だけしか見てなかったということであらためて。

 主演は永作博美と石田ゆり子で、学生時代からの親友だった二人が神社の階段から転げ落ちた際に中身というか人格というかが入れ替わってしまう話。入れ替わりの話では「転校生」とかありますしベタな設定と言えばそうですが、今回は女同士だしややこしいです。

 仲良しだけど性格もライフスタイルもまったく違う二人なので、入れ替わり後の会話のシーンでは「ん~と、ここで永作博美がしゃべってるということは中身が石田ゆり子なのか」とか頭の中で変換せねばならないと。ややこしいのは他にもあって、永作博美の夫である藤木直人が石田ゆり子の愛人であること。藤木直人は妻とはワッチコンしないのが愛人とはやたらとそのシーンが出てきたりします。

 実は放送中も放送終了後も私の周囲ではまったく話題になってなかったので、相当つまんないのかと思ってたのですが、今のところかなりいいと思います。(ちなみに現在第6回) なにより永作博美がやっぱりいいです。石田ゆり子は元々好きではなかったのですが、このドラマでは結構いいと思ったり。

 あとは結構いい味出してるのが佐藤仁美という人で、私は全然知らない女優さんだったのですが、まだ結構若いんですね。役柄上は永作博美とも石田ゆり子とも同級生という設定なのですが、実際は石田ゆり子とは10歳、永作博美とは9歳違うそうです。それが違和感なく同じ年という設定をこなしているのが偉いなぁと。おばさん臭いと言ってしまえば身も蓋もないですが、その辺は演技力ということで。

 まずは最後まで見てからあらためてレビューすることとします。今のところは絶賛と。