今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

まぁ80年代ソングもなかなか

2013年04月16日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 NHKFM「歌謡スクランブル」ですが、今日は「-青春グラフィティ-(2)」ということで80年代ソングの特集。昨日は「80年代はちょっと…」とか言ってたのですがまぁ聞いてみればなかなか(笑) ということで、今日のオンエア曲は以下の通り。


「100%…SOかもね!」(シブがき隊)
「急いで!初恋」(早見優)
「ハッとして!Good」(田原俊彦)
「スローモーション」(中森明菜)
「まちぶせ」(石川ひとみ)
「話しかけたかった」(南野陽子)
「カム・フラージュ」(柏原芳恵)
「初恋」(村下孝蔵)
「涙のリクエスト」(チェッカーズ)
「ふられ気分でRock'n Roll」(TOM-CAT)
「悲しみがとまらない」(杏里)
「悪女」(中島みゆき)
「ヨコハマ・チーク」(近藤真彦)
「時をかける少女」(原田知世)
「天使のウィンク」(松田聖子)

 

 今日は車に乗ってラジオつけた段階でチェッカーズでしたから前半は聞いてなかったのですが、石川ひとみさんもありだったんですね。うむむ…。

 シブがき隊は自分たちが言うほど渋くないし(?)別にどうでもいいのですが、「急いで!初恋」は結構好きです。早見優は嫌いなのですがこの曲は夏らしくて明るい感じでいいです。あとは「ふられ気分でRock'n Roll」については、当時「涙も~クソも出てきやし~ない~」だと思ってて「汚い歌やなぁ」とぼやいてたのですが、嘘だったんですね。ま、歌であんまりクソが出てくることはないでしょうけど。中条きよしが「あなたの~クソがわかるのよ~」とか歌うこともないでしょうし。杏里の「悲しみがとまらない」も歌詞自体はバカみたいというか、男を取られたくらいで悲しみがとまらないとか情けねーこといってんじゃねーよと思うのですが、それが80年代でしょう。曲自体はかっこいいし。

 「悪女」とか「時をかける少女」とかもたまに聞くといい感じ。私の場合は82年から大学生、86年から会社員ということで80年代前半の曲か後半の曲かはすぐわかります。86年はエアコンの弱いぼろい営業車でヒーヒー言ってたので、当時ラジオから流れていたような曲を聞くと大体具合悪くなります。吐き気するくらい。今回は80年代後半の曲が「話しかけたかった」だけのようですが、明日はそっちの方かな? 90年代に突入すると私はさすがにちょっと…。