今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

au Wi-Fiはどこにある?

2011年07月26日 | 日記・雑記・ただの戯言

 私のスマホはIS03なのですが「au Wi-Fi」というサービスが少し前から始まってます。これは「専用アプリで面倒な設定は一切不要!」というもので、サービスエリアに入ると自動的に回線が3Gから切り替わります。

 利用可能スポットは駅、空港、商業施設、カフェ、auショップなど。駅というと大きな駅は対応してるだろうと思ったものの、川越駅はダメで大宮もダメでなんと池袋もダメでした。なんか知りませんがJR東日本は成田エキスプレス運転区間だけ、東武東上線はもちろん、東京メトロも全然。都営地下鉄は、浅草線の押上駅を除く全駅、三田線の目黒駅、白金台駅、白金高輪駅を除く全駅、新宿線の新宿駅を除く全駅、大江戸線の全駅だそうですが、私の行動範囲は入ってません。

 ただ、先週家族と買い物に行ったときにふとスマホを見たら見慣れないマークが表示されてて「あれ?」と思ったら、なんとWi-Fi接続中。それがどこかというと東松山のピオニウォーク。商業施設とはいえなぜここが?と思ったのですが対応施設には入ってなかったので、あれって施設内のauショップからダダ漏れで電波が来ただけなのかもしれませんね。

 見込みとして、2012年3月末に全国約10万スポットとなる予定だそうですが、これが普及するとなんかいいことありますでしょうか。そのピオニウォークで接続したときはたいして速いとは思わなかったのですが。