今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

いや~騒いだ騒いだ

2008年09月21日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 本日はライブイベント「トマト・パラダイス Vol.3」の日でしたが、あいにくの雨模様に関わらず昨年同様多数のご来場賜り無事終了しました。今回の出演は「Petit Tomato」(初出場?のスペクトラムのコピバン)、「RUMSPECT」(凄腕ミュージシャン揃いでお馴染みのスペクトラムのコピバン)、「Romantic Guys」(名前の通り芳野藤丸フリークのバンド)と我々「ReSPECT」の出演でした。

 「Petit Tomato」はスペクトラムの曲を中心にいろいろアレンジを凝らした上に、今回は爆風スランプ+ホーンスペクトラムの楽曲「THE TSURAI」まで披露。中年組のドラム&ベースと若手バリバリのホーンセクションの対比が面白く(?)、お祭りの一発目として思いっきり盛り上げてくれました。

 二番目の「RUMSPECT」はもうお馴染みですが、昨年のメンバーに多少新顔も加えてパワーアップし、今回は新田一郎さんのソロ楽曲「東京ジャズクラブ」やTOPのカバーも聞かせてくれました。MCによると今度はワンマンライブも計画しているとか。勢いあります。

 「Romantic Guys」は「これぞ大人のバンド!」という感じ。AB'Sをやるかと思ってたら、今年亡くなった大谷和夫さん追悼の意味もあって今回はSHOGUNの楽曲を中心に演奏。「おやじバンド」と「大人のバンド」は似ているようで違います。ステージで3声のコーラスをきれいに聞かせるのもさすがですが、個人的にはギターの人の音色に脱帽。「ライブでもあんなキレイな音出せるんだ」ということで。ステージ上でもステレオ出力してただけあります。

 我々ReSPECTは、仕事の都合で欠席かという心配のあったリスペクター1号も無事駆けつけ、予定通りの楽曲を予定とはちょっと違ったかもしれない形で(?)演奏。先週は仙台のストリートで演奏したばかりなのですが、今回はライトを浴びたステージ上でなおかつお客さんもいっぱいということで結構緊張しました。

 なんかあっという間に終わった感じですが、今回のMVPは間違いなくリスペクター3号のはっけよい土方ですね。恐れを知らないというか客席を盛り上げるためならなんでもやるという精神にはアッパレをあげときましょう。

 ということで、今回お越しいただいた方はありがとうございました。我々は楽しく演奏できましたが、聞いていただいた方は楽しんでいただけましたでしょうか。今回来られなかった方はいつかまたどこかでお会いしましょう。

 本日のReSPECTの演奏曲は

1.モーション
2.First Wave~おてもやん~Question'81&'82
3.ファンキー身体検査
4.Act-Show
5.In the Space
<アンコール>
トマト・イッパツ
でした。あとはグリコのおまけでサンライズの大合奏もありました。

 で、今回見られなかった人のためにハッケ先輩とモハ後輩のネタ。

ハッケ先輩「おい、次の時間身体検査だってよ」
モハ後輩「えっ。そりゃまずいっすよ、先輩」
ハッケ先輩「なんでだよ」
モハ後輩「今日ビキニブリーフだから半ケツでてるんです、ボク・・・」
ハッケ先輩「いいじゃねぇか」
モハ後輩「よくないっすよ」
ハッケ先輩「いいじゃねぇか。俺なんかブリーフ無いからまわし着けてきちゃっ
たよ」
二人揃って「まわしは元祖Tバック!」

でした。…こんなもん公開してどーする?(笑)