今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

百度を使ってみよう

2008年01月24日 | ブログ・インターネット

 中国最大手の検索サービス「百度」が日本で本格的なサービスを開始したとか。この検索サイトの特徴は、J-CASTニュースによると「Googleなど多くの検索サイトが、サイトが外部からどれだけリンクされているかなどを基準に検索結果の順位を決めているのに対して、Baidu.jpは検索結果内のどのリンクをクリックしたかなど『ユーザー行動主体の評価』をベースにする」ことと「検索精度の高さと平均0.05秒という高速検索」が売りだそうです。

 さっそく試してみようと思い、まず「尾崎亜美」で検索。検索結果数は17,200でした。この数を他の検索サイトと比較すると、googleが137,000、yahooが357,000、gooが36,100なので数的にはかなり少ないです。

 で、数は別にいいのですが問題は内容。なんと「尾崎亜美研究室」が出てきません。少なくとも上位150には見当たらないと。自慢するわけではないですが、googleでは2番目、yahooでは3番目、gooでは2番目なのに。

 ということは亜美研はユーザーからクリックされてないって事ですか? 精度の高い検索には引っかからないって事ですか? もうこんな検索サイトになんてこっちから検索されてやんない。フンだ。

 もしやブログで「ワイルドスワン」の話を書いたり、中国共産党の一党支配を批判した関係でしょうか。やはり私は北京オリンピックに行かないほうがいいですね。って、元々行かないけど。