今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

触ってみよう

2007年08月12日 | 日記・雑記・ただの戯言

 本日は夏のレジャーのゴールデンスタンダードである海水浴&バーベキューに行ってきました。実家から車で数十分の距離にある浜路海岸なるところで海水浴をして、その後三国海浜公園というところでバーベキューをやったという。


 ちなみに「水着のお姉さんに触ってみよう」という企画ではなく(そら捕まるって)、「海辺の生き物に触ってみよう」というのが本日の趣旨です。うちの家族は誰も泳ぎが得意ではないので、水の事故を避けるためには海に行っても膝がつかるくらいの深さのところにしか行きません。


 なので、海水浴場では舟虫を避けながら蟹を追いかける事しかせず。バーベキューに行った三国の海浜公園は岩場が中心だったため、いろんな生き物が見られました。私が捕獲したのはカニ3匹、ヤドカリ10数匹など。(カニはから揚げで食べるサワガニより小さいくらいだったのですが、3バイというべきでしょうか???) 結構大きいヒトデも見かけたのですがこちらは捕獲を自粛。


 カニはしばらく観察してると逃走するコースが読めるようになるので、誤って舟虫を捕まえてしまうことを恐れなければわりと簡単に捕まえられます。それにしても、カニを手づかみできるということはそれこそウジャウジャいるって事ですが、私の故郷っていいところなんですね。当然ながら埼玉ではカニを捕獲するのは至難の業ですから。(そもそも海がないって)


 本日の海水浴ではカインズホームで買った980円のテントと398円のビーチパラソルが重宝しました。レジャー用品も安くなったもんです。


 ということで越前海岸は夏のレジャーには最適です。どーですか、お客さん。