今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

早い人キライ

2007年06月26日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 VOWネタなのですが交通安全標語の言葉でした。で、それに関するコメントは「スピードの場合は『速い』なのでは?」でした。確かにその通り。

 で、何がどうかといいますと日曜のライブの話。録音を聞いてみたらまぁどの曲も速いこと速いこと。よくまぁあれでみんな演奏できましたね。考えてみればいつもの練習では速いの遅いのと私が一番文句をいうのですが、ギターの場合は多少右手を速くするか遅くするかだけの違いで、ドラムとかホーンセクションの比ではないんですね。

 ま、カウントを出すのはドラマーなわけで、それに乗せられて全員でヘアピンカーブに猛スピードで突っ込むようなものですが、ちょこっとガードレールに接触したくらいの感じだったでしょうか。(?) 

 とはいえ、曲を始めて「やたらと遅い!」と思うと演奏をやめたくなるので、それに比べれば多少速いくらいがいいかも。なので「速い人好き」ということで。

 かのアルマッケイ師匠は「EW&Fではリズムギターがバンドの発火剤だったんだ」とおっしゃってましたし、リーリトナーの「マッチメイカーズ」という曲の解説では「彼のリズムギターはハイハットのように正確だ」という言葉を見たことがあります。それを考えるとリズムギターというのはもっと美味しいというか重要な位置を占めてもいいのでしょうが。がんばろうっと。

 それにしても、MCで一番受けたのが言いまつがいだったとわ。(ちなみに私は医者でも看護婦でもありません) 冷静に聞くと「もっとハキハキしゃべりなさい!」と思うのでイライラするんですけどね。