今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

主夫の息抜き

2006年05月02日 | 日記・雑記・ただの戯言

 子供の朝食を作って学校に送り出してから、天気が悪かったので洗濯はせず、スペクトラム楽器オフに備えてちょこっと練習。昼から目の保養もかねて御茶ノ水の楽器店巡りに。2年ほど前にも行きましたが、そんときゃ新品見て中古見て、アコギも見てウクレレも見てベースも見てエフェクターも見てトランペットとかコルネットも見て楽譜も見る、ということで時間のかかったこと。なので、今日は中古エレキギターに焦点を合わせ、さらにストラト、レスポール、イーグルのみに絞って出発。

 ざっと見たのですが、フェンダージャパンのストラトの中古は少ないです。なおかつ、ジャパンヴィンテージのレスポールでP-90がのってるゴールドトップはありませんでした。さらにイーグルの中古はあったはあったのですが、残念ながら色は黒。しかも傷だらけ。

 値段は39800円ということでもちろんデタッチャブルネックですから手が出ないこともないので、店員に「これの定価は? 大体の年式は? アメリカ製? 韓国製?」と聞いたのですが、カウンターに持っていって裏ブタを外して店員同士でゴニョゴニョ言ってるのにこっちにハッキリ言わないの。

 BCリッチのイーグルも、最近では韓国製らしき物で新品で29800円くらいで売ってるものがあります。色がやたらと派手なやつで。それとは違うのかって聞いてたんだよ!おらぁ! こっちは興味ありありで聞いてたんだから、「持ってみますか? 弾いてみますか? 摘んでごらんよ、しゃぶってごらんよ、甘くて渋いよ!」とか言ってみろってんだよ!うらぁ!!!

 …と、熱くなってしまいました。ま、そういう店員の態度が気に入らなかったので「あ、そう。じゃいいです。」って出てきました。ただ、頭の中では冷静な計算が働いて「ん~白に塗り替えるのも金かかるし、年式古ければフレットも調整しなければならないし、トラスロッドカバーのネジが2ケ取れてたってことは、ネック反りの調整したっちゅうことか?」という感じ。スペクトラムファンの楽器おたくを甘く見てはいけません。(って、誰も甘く見てないですか)

 結局何も買わなかったのですが、シモクラ楽器の中古屋が一番楽しかったかなぁ。ただし、3時前になったら「あ、晩御飯の買い物してないわ」と思って帰ってきました。娘1号は6時頃に帰ってきたのですが、ちゃんと手伝いをしてくれたのでこういうときは子供が女の子でよかったなぁと思いますね。

 で、明日から学校も休みなのでゆっくりできるかと思いきや、毎日部活があるんですと。それも8時からですと。ということは7時に朝食を食わせねばならんわけで、わたしゃ毎日6時半起きですか? せっかく青森地酒セットがあるのに、もう寝なきゃいけませんね。ああ、ええ目の連休や…。

(当時ココログで書いていた記事を移植しました。)