のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

かぼちゃの馬車も用意したい

2015年05月28日 23時45分52秒 | 日常生活
結婚式の準備を色々色々始めました。
「披露宴」というほどの大袈裟なことはしない(できない)つもり満々なのですが、「結婚式」は通っている教会でぜひとも挙げたい!
その上で祖母や親戚と一緒に「お食事会」はしたいなー、とほんのり思っていました。
でも、通っている教会で結婚式を挙げるとなると、ウェディングドレスを借りてくる必要があるわけで・・・むぅ・・・ドレスを貸してくれるところを探さなきゃ・・・・と、もんもんとしていたところ、いつも寡黙な父上が「あるよ。」と父上の友人がかつて勤めていた式場を紹介してくれたのでした。

え?!あるの?!ドレス貸し出してくれちゃうの?!
ドレスぼろぼろになっちゃう可能性もありますけど?
と、おそるおそる話を聞きに行ったところ、
「いいですよー!」
とにこやかにオッケーをしてくださって、なおかつ
「うち、親族がちょっと遠いところに住んでるんで、やっぱり駅から近いところの方がいいのかも、とも思うんですよね・・・。」
と、悩みをぽろりと吐き出したところ、
「バスでお迎えに行きますよ?ご自宅まで。
 なんだったら、途中で教会で降ろして、でもって、教会から挙式会場までピックアップしますよ。
 で、ご自宅まで送り届けさせていただきます。」
などとおっしゃってくださったので、大喜びであっさりと「食事会」の会場をいわゆるごくごく普通の「結婚式場」に決定したのでした。

でも、「披露宴」じゃないの。あくまでも「食事会。」だから!
と、言い続けているのは、元来のあまのじゃくな性格に起因しているわけで。
だけど、披露するほどたいしたものはご用意できないんですもの。なにせ花嫁ががぜんトウがたっているわけです。
ドレスなんて着ちゃって皆様の前に立っていいのかしら?とどぎまぎするわけです。なんとなく。
「披露」じゃなくて「食事会」がメイン!と声を大にして言い続けておかなければ。と思うわけです。意外と小心者なのです。

とはいえ、私もジョシのはしくれ。
ドレスを着るとなると、やはり心が華やぐわけでして。(でも、「いけない!いけない!そんなはしゃぐような年齢じゃないんだから!」という自制心も同時に働くので、ひっじょーに厄介です。素直にはしゃいじゃえばいいのにね。と自分でも思わないでもない。でも、そこで素直にはしゃげないところが私の厄介なところなのですよ。と誰にともなく(主に親兄弟に向かって)言い訳し続けてます。)

というわけで!
ドレスの試着に行ってきました!

母上の「打掛は見たいのよー!」という希望(というか、懇願)により、ウェディングドレス、カクテルドレス、でもって打掛まで用意していただける基本コースをお願いしていたため、盛り沢山の試着が楽しめるのです。

・・・とはいえ、ドレスなんて普段、着ることがないため、はたしてどんなドレスが自分に似合うのか、さっぱりわかりません。
その上、カクテルドレスであれば、「まず色から」みたいなとっかかりがあるものの、ウェディングドレスにいたっては、どれも白くて美しいのです。
途方に暮れちゃう・・・。
というか、実際に途方に暮れて、カタログを(最近はタブレットなのですよ!はいてくー。)黙って母上と妹さんに差し出しました。

でも!
ウェディングドレスってば、すごい!
なんだか着るだけでテンションあがる。しかも、なんだかどれも似合っているような気にしてもらえる!
なんなら、どれがいいのか、これっぽっちもわかんない。
(と、いうことは、おそらくどれも「五十歩百歩」なのです。今頃、気付いたけれど。飛び抜けて「これ、似合う!」というドレスはなかったよってことなのです。今、気付いたけど。でも、いい。楽しかったから。と自分を慰めます。)

試着初回、一緒に付き合ってくれた甥っ子君からは「ねえね、おひめしゃまになると?」と言われ、きゅん。思わず「うん。なると。」と図々しく答えちゃったけど、ドレス着ると「お姫様気分」に簡単になれちゃうんだなー、とうっとりしました。(やっぱり図々しい。)


でもって、試着2回目はカクテルドレスを着ました。
ウェディングドレスを試着した初回試着時、カクテルドレスだったら「好きな色」とかのとっかかりがあるから選びやすいのに・・・・、なんてうっすら思っていたあの頃(初回試着時)の私!
カクテルドレスをなめんなー!
「この色が絶対に好き!」なんてこだわりがない人(私です。)には、色も形も豊富にある分、選択の幅が無限に広がるんだからねー!
・・・どのドレスもかわいくて、何が何やら、ちっともわかんなくなりました。
しかも、基本、自分にとことん甘いので、「意外とどれも似合ってる気がする・・・。」なんて思い始めちゃいました。試着するたびに「あ。かわいい☆」と喜んじゃったい。
も少しね。も少し自分に厳しくなる、ということを覚えたほうがいいお年頃だと思うわけですよ・・・。

と、いうわけで、とりあえず今、ものすごーくお手上げ状態です。

頼みの綱となるはずだった母上と妹さんも「どれもいいよね。」と無責任に言いだす始末。(つまるところ、結局「これ!」というほど、似合うドレスはなかったってことなのです。きっと。今頃気付いたけど。といじけてみる。)
最終選択肢を押し付けられようとしていた地元友達にいたっては、試着候補のドレスを1着(しぶしぶ)選んで、母上と妹さんに「え?それ?」とどんびきされていました。
・・・まあ、私も思わず「面白がってるよね?」と確認してしまったわけですが。
地元友達曰く、「どうせなら似たようなドレスばかりじゃなく、他とまったくテイストの異なるドレスを着てみたほうがいい」と思っての選択だったんだとか。意外にも真剣に考えてくれていました。ごめんよー。
しかも、どんびきされていた割に、このドレスが思いの外、私に似合っていたので、みんなから盛大に「やっぱり色々と着てみるもんだねー。人の意見は聞いてみるものねー。」と最大限の賛辞を浴びました。(自画自賛が過ぎるな・・・。)

結論:たいていのドレスは意外と全女性の味方。

そんなこんなで、結論は先送りにして、次は打掛の試着です。
地元友達が真剣な面持ちでプランナーさんに
「たぶんですね。たぶん、全部決めるのに3年半ぐらいかかります。」
と言い残してました。

むぅ。その可能性、まったくもって否定できません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう(*^_^*) (えのっきー)
2015-05-31 09:33:14
某氏から聞きましたw
おめでとうございます!
のりぞうさんは可愛いんだから、どんなドレスも似合うと思いますよ。
だからトウが立ってるとか言わないで(^^;;
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2015-06-01 00:36:52
□えのっきーさん☆

ありがとうございます☆えへへへへ。
「かわいい」だなんて、そんなぁ・・・と、褒め言葉を120%吸収させていただきました☆
この褒め言葉を励みに、準備をがんばりまーす^^
返信する

コメントを投稿