のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

いるもの、いらないもの

2009年10月13日 22時05分20秒 | 日常生活
三連休二日目の夕方から三日目の昼にかけて
教会の福岡連合の修養会へ参加してきました。
現在、北九州の教会に通っているワタクシにとって
福岡連合の修養会は、久々に友人たちと会うことができる嬉しい機会です。
礼拝後、久々の再会に胸をわくわくさせながら
お泊り準備をして、福岡の教会へ出発しました。

博多駅に向かう電車の中で
「そういえば・・・。」と忘れものに気付くワタクシ。
歯ブラシにシャンプー、リンスを忘れました。
ちゃんと準備をしたはずなのに。
いつも歯ブラシやシャンプー、リンスは
宿泊先に常備されているため、すっかり頭から抜け落ちていました。
今回の宿泊先は教会。
勿論、歯ブラシやシャンプー、リンスは常備されていません。
博多駅のコンビニで慌てて購入しました。

気を取り直して、博多駅から教会へ向かいます。
もうさー。いやんなっちゃうよねぇ。
修養会は修養会自体、つまりみんなとのディスカッションも
勿論、楽しいけれど、その後のお風呂や飲み会など、
「お泊り会」的イベントのほうがもっともっと楽しいのに。
そのメインイベント部分の準備を忘れるなんてさー。
と、自分のうっかり具合に思いを馳せていると、
ふとお風呂にはタオルも必要だったことを思い出しました。
ていうか、洗顔道具!洗顔の後の化粧水とか乳液とか!!

むしろ何を持ってきたって言うのさ?!
と胸ぐらつかみたくなるほどの自分の忘れものの多さに
テンションがどんどん下がっていきます。
・・・これってさー。
もしかして、何かの啓示じゃない?
「今日、泊まるの?泊まっちゃうの??帰ったほうがよくない?
 てか、帰っちゃえよ!」
って言われてるんじゃない?
泊まったら悪いことが起こるんじゃない?
と、自分のうっかり具合を棚に上げるダメダメっぷり。

教会に到着したものの、まだ誰も来ておらず、
がらんとした礼拝堂にますます怖気づきます。
帰ったほうがいいのではないかい?という気持ちが強くなり、
受付では、とうとう「宿泊」ではなく、
「部分参加」に丸をしてしまいました。

だって。
まだ誰も来ていないし。
再会を楽しみにしている友人どころか、誰一人として来ていないのです。
なんだかやっぱり幸先悪い気が。悪い予感が。
と怖気づきっぱなしのワタクシは、悪い方向へ想像を巡らせます。

きっと。
参加者自体、少ないんだろうな。
だって、ほら。
しおりには「「常に5分前行動を心がけてください。」って書いてあるのに。
集合時間だって、とっくに過ぎているのに。
いまだに誰もいないのです。
いまだに広い礼拝堂にワタクシひとりがぽつん
ワタクシ、友人どころか知り合いにすら、会えないんじゃないかしら。
知らない人の真ん中でぽつんと過ごすことになるんじゃないかしら。
と、悪い方向への想像はどんどん膨らみます。

そんなワタクシの傍に、運営側の友人が挨拶をしに来てくれました。
ようやく見知った顔に会えた!感激しながら、今回の参加人数を確認。

「何人か、まだわからんとよ。確定しとうのは10名ぐらいかなー。
 あと、来れそうやったら行くけんって言って来とうのが
 まだ何人かおるんよね。でも、まあ、大体がいつものメンバー。
 やけん、新鮮味にはかけると思うよ。」
と友人が答えます。

いつものメンバー!?
本当に?!
じゃあ、ワタクシ、知らない人の真ん中でぽつんじゃないんだ!
あと10名も来るんだ!とさらに感激するワタクシ。
感激ついでに先ほどから抱いていた疑問もぶつけてみました。
甘えてみました。

でも、みんな遅いよね?
ワタクシ、さっきから、
とってもさびしい気持ちに襲われてるんですけど。

「確かにね。さっきの君は、いじめられっ子が
 仲間はずれにあっとうみたいやったもんね。
 休み時間にひとりだけ外に遊びに行けんで、
 教室に残っとう人みたいやったもんね。
 こっちまで哀しい気持ちになったわ。
 でも、大体、のりぞうが早すぎるとって。
 16時半開始やけん、みんなぼちぼち来るんやない?」


・・・え?早すぎる?
え?16時半開始?

確かに。
時計の針が示すのは16時10分。
開始時間はまだまだ先のようです。
でも、ワタクシ16時って聞いたような。
だから、ぎりぎりの到着になってしまった!
と焦りながら5分前に到着したのに。
まさか開始時間までまだ35分もあるとは。
まさか「ひとり張り切り過ぎて早く来ちゃった人」みたいになっていたとは。

ハズカシー!!
とジタバタしていると、受付表を見たらしい友人から
「大体、泊まるって言いよったやん。帰ると?」
と、確認されました。

はずかしついでに、忘れものについても素直に告白。
うん。泊まる気満々やったんやけどね。
パジャマも明日の着替えもちゃんと持ってきたんやけどね。
でも、それ以外、すべて忘れたったい?
あまりの忘れものの多さにテンションが下がってしまったったい?

勿論、呆れられました。

でも、まあ、結局はその後、
今回、一番会いたかったトモダチにも会え、
久々に会う友人たちにテンションもうなぎ登りに上昇し
「なんでも貸すよ!」という優しい言葉にほろりとし、
「ていうか、帰る時間がもったいないって。」
というもっともな指摘に納得し、
あっさりと日帰りから宿泊へ変更したわけですが。

泊まって本当によかった。
楽しい二日間を満喫しました。

ただ、忘れ物を聞いた人たちには
「パジャマってさ、一番いらんくね?
 パジャマなくても泊まれるやん。」
と呆れられもしましたが。(そりゃそーだ。)

そもそも明け方4時半まで話し続けたのです。
本当にパジャマはいらなかったよな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿