のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

思い出したこと

2009年10月13日 22時01分55秒 | 日常生活
三連休の二日目、周期的に「たまには何かしてあげなきゃ!」と
使命感に駆られるらしい母上の提案で、妹夫妻とランチを一緒に取ることになりました。

昼食時、教会トモダチから義弟くんへの伝言を頼まれていたことを思い出しましたが
義弟くんの仕事内容に関わること、
すなわちトイレ関係の伝言だったため、昼食終了を待ちました。

教会トモダチの伝言は
「トイレのはねっ返りをぜひなんとかしてほしい!」
という熱烈な要望。
なんでもトイレをするとき(大)に、
ちゃぽんっ!とトイレの水が跳ね返るんだそうです。
その跳ね返った水が自分自身にぶつかると、
ものすごくテンションがだだ下がるんだそうです。

ほお。そんなこともあるんだねぇ。
と、思っていましたが、伝言を伝えたところ、義弟くんの反応は
「そうなんですよ!それは今、ものすごく大きな課題なんです。
 でも、なかなか難しいんですよね。」
といったもので、その要望が
決して特殊なものではないらしいことがわかりました。

それをきっかけに、話の流れは義弟君の仕事内容へ。
今、携わっている業務や実際にしていることを
分かりやすく説明してくれる義弟君。
専門的な業務内容にも関わらず、非常に分かりやすい説明で、
なんだか義弟君がいつもと違う人に見えてきます。

翌日。母上がワタクシにこっそりと呟いた言葉。
「ねぇねぇ。昨日の話、聞きよったら、
 義弟くんち、頭よかったんよねぇって思い出さんかった?
 たまに思うんよね。頭いいなぁっち。」


でも、多分。
と同じ日に同じように同じことを思いだしたワタクシは思うのです。

・・・また、忘れるよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿