のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

冬場の葛藤

2005年03月08日 22時58分01秒 | 日常生活
訳あって、今週より
毎朝基礎体温を測ることになりました。

★親切な基礎体温の測り方講座
 1.起床後、起き上がらずに枕もとの体温計を
   手に取り、口の中へ入れる。
 2.「ピピピッ」と体温計が鳴ったら計測終了。
 3.体温を確かめ、グラフに記述。

なぁんて簡単なんでしょう!
なぁんて面倒なんでしょう!

起床後、起き上がってはいけないために
就寝前に目覚まし時計を枕元へ移動。
いつもは勝手に止めないように
布団から手が届かないところに
避難させているのです。

・・・起きれるのか少し不安。

そして、基礎体温を測るために
いつもより10分ほど起床時間を早め
用意周到だわ、と自己満足にふけります。

朝、順調に手順どおり計測でき、
「ピピピッ」という音が鳴り響きます。
さあ、体温確認!

・・・・見えやしねぇ。。。。

まだ真っ暗だもんな。しゃぁない、しゃぁない。
起き上がって電気をつけて再確認。

文字盤にはエラーを現す「E」の文字が。
・・・・失敗。
起き上がっちゃったし。
でも、とりあえず測ろうかな。

計測開始から三日目。

未だに正しい計測方法が実行できてません。
どうも冬場に基礎体温を計測するのは困難な模様。
どうしても測りたい方は
スタンドライトや懐中電灯を併用するか
早起きをお控えください。

せめて起床時間は日の出の後に
するべきかしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは。 (RAINBOW)
2005-03-10 08:52:18
笑ってしまいました。

ワタシも経験があるので分かりますよ~。

はじめの1、2週間のデータは無視しました。



ちなみに、舌の下に入れる方がより正確に測れるってご存じですか?

失敗も少ないかもデスよ。



では、がんばってください。

健闘をお祈りいたします(^_^)v

返信する
ありがとう (のりぞう)
2005-03-10 21:41:32
アドバイス、ありがとうございます。

早速、明日から試してみます。



舌の下、ですね。

なんかシャレみたい(笑)



頑張ります。
返信する

コメントを投稿