のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ボーン・スプレマシー

2005年03月06日 21時05分48秒 | 映画鑑賞
◆ストーリー
 CIAのトップ・エージェント、ジェイソン・ボーン。
 過去を捨て、ボーンは愛するマリーとインドのゴアで
 新たな人生を歩みだしていた。その頃、ベルリンで
 CIAを揺るがす事件が起きる。現場に残された
 犯人の唯一の手がかりは、ジェイソン・ボーンの指紋
 だった。記憶を失ったままCIAに追われる身となった彼は、
 敵と戦いながら自分の正体を突き止めていった。

◆感想
男のための男の映画だな、と思う。
知り合い3名から別々に薦められて見たのだが
薦めた人がみな男性、という事実がものすごく納得できた。

人に助けを求めず、感情を表に出さず、
どこまでもクールにボーンは謎を解決していく。
クライマックスのカーチェイスシーンでも
顔色を変えることなく、往来の車を派手にばかすか壊していく。

徹底した「クール」な姿勢。

ただ、彼のその孤独な姿と
彼のこれからを思うと胸が痛い。
愛した人と違う人生を歩もうと
国外にまで逃亡していた彼が
愛する人を失い、再び元の世界に戻っていく。
「ふたりでいること」の幸せを知ってしまったからこそ
「ひとり」に戻るのはつらいはず。
平和な幸せを知ってしまったからこそ
殺伐とした世界の厳しさも身にしみるはず。

そんな感情がまったく表に出ないからこそ
痛々しいのである。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (りんりん)
2005-03-11 17:54:15
なんかそそられないなぁ。

今度から奄美で唯一観れる映画なのに。

男のための映画なのかぁ。

マットデイモンだよねーー

クールな彼もいいかもなぁ。
返信する
マットは (のりぞう)
2005-03-14 06:18:04
かっこよかったよ。

今まで「ヒューマン」な彼しか

見たことがなかったので新鮮でした。



奄美にも映画館があるのね。

・・・・失礼な感想でごめんなさい^^;

返信する
すごいよ、奄美映画館 (りんりん)
2005-03-18 22:12:42
すごいよ、奄美の映画館はぼろっちいのが1館。

昔西新にあったのを想像していただければ分かります。



単館だから、いっぱい上映されている映画1本が選ばれ2ヶ月ぐらい遅れてやってくるのです。



ここに来る映画が要は客席動員がよかった映画だと思えば間違いないですな。



返信する

コメントを投稿