のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

イースターコンサート

2010年04月04日 22時52分57秒 | 日常生活
本日は、イースター礼拝。
そして、夕方からはイースターコンサートでした。
今年は聖歌隊、学生会の合唱、ハンドチャイム演奏、と
参加している演目が盛り沢山で大忙しでしたが
非常に充実した1日でした。

普段より、1時間も早く教会へ向かい、
礼拝前に駆け込みで歌とチャイムの練習。
先週、コツをつかんだ!と思っていたはずのチャイムが
またゼロ地点に戻っていたり、
先週はうまくハモれていなかった聖歌隊が
驚くほど美しいハーモニーを奏でるようになっていたり
悲喜こもごもの直前練習を経て、ようやく本番。

こじんまりとした教会ならではの
楽しい楽しいイースター礼拝でした。

夕方からのイースターコンサートは
教会メンバの発表会のようなコンサートということもあって
更にアットホーム度が増しました。
「知っている人」が舞台に立って演奏をする。
そんなスタイルがちびっこたちも楽しませたようで
リズムに乗って手拍子をする子、前に出てきて踊りだす子
うふふふ・・・と嬉しそうに笑いながら演奏者を見ている子
一緒に歌いだす子、思い思いのスタイルで音を楽しむちびっこたち。
とても楽しそうに過ごしているちびっこたちを見て
たくさんたくさん元気をもらいました。
得も言われぬ幸せ気分を味わいました。

ラストは、牧師とビアニストによる競演です。
高田渡さんの「自転車に乗って」が流れると
みんなの「楽しい気持ち」が最高潮に達し、全員で熱唱。
会場全体が暖かい空気に包まれていた素敵なコンサートでした。

よくよく考えたら、ワタクシは教会生活を長年送っていながら
「イースター」なるものを意識したのは今年が初めて。
気持ち的には初めての「イースター」です。
なんでだろう・・・と思い返すと、
昨年までは、3月の最終週から4月の第2週ごろまでは
新人研修がマックスでバタバタしているときで
教会にも行くこともままならない時期でした。

それが今年はこんなにもゆったりした気持ちで
イースターをお祝いできるのです。
しみじみと幸せをかみしめながら、イースター礼拝の1日を終えました。
来年もこんなふうに穏やかにイースターを迎えられますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿