のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

Ray~レイ~

2005年02月22日 23時32分29秒 | 映画鑑賞
各地で絶賛されているため、
どうしても見たくなり、駆け込みで鑑賞。

噂どおり主役の演技は鬼気迫るものがありました。
途中まで「演じてる」ことを忘れてたもの。
本人を密着取材で追いかけているような感覚。

酒・タバコ・麻薬・女、そして音楽。
彼が溺れたもの、愛したもの。
これらを糧に、彼は魅力あふれる音楽を作り続けます。
そして、彼なりに心から家族を、
そして古い仲間を愛し続けます。

が、所詮「天才」なんですね。
天才ゆえに、どうしても音楽を最優先し、
その結果、孤独を味わうことになる。
そして「天才」の周りにいる人たちも
その大きなエネルギーに否応なく巻き込まれてしまう。
巻き込まれ、翻弄されるけど
天才の輝きから目を離さずにはいられない。

そういった悲しみが映画のいたるところに
転がっていたような気がします。

類まれない才能とその産物としての音楽。
それらを受け取るために彼が払い続けたものは
意外と大きかったのかもしれません。

映画はおそらく、彼のすばらしさを
伝えたかったのだろうと思うのですが
(確かキャッチコピーは
 「彼は生きることすべてにおいて天才だった」
 でした。)
彼の孤独や悲しさにばかり目がいってしまい
胸が痛くなった3時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿