のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

経済ってそういうことだったのか会議

2008年09月15日 11時45分04秒 | 読書歴
68.経済ってそういうことだったのか会議
      /佐藤雅彦、竹中平蔵
■内容
 経済の動きが直ちに日常生活に反映する時代になったのに、それが
 複雑化して理解を超えるようになってきた現代的な課題を経済学の
 基礎から説明しようとするもの。
 貨幣の正体、株の話、税金の話など10章のテーマに基づいて
 わかりやすく説明している。

■感想 ☆☆☆☆
 経済、政治分野の知識がほどんどない私でも楽しく読み進めること
 ができた。身近なたとえ話で貨幣や株、税金について説明して
 くれるため、「なるほど!」と納得しながら読み進めることが
 できる。
 ただ、私は本当にこういった分野についての知識がないため
 言葉を意味を理解するために、何度も何度も繰り返し読み返しながら
 ページをめくった。言葉は簡単だけれど、理解するのには
 やや時間がかかってしまった。
 今の日本の仕組みがほんの少し分かったようになれた。
 そして、経済って面白いのかも、と経済への拒否反応をほんの少し
 ぬぐうことができた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうゆうのは (虚仮)
2008-09-17 11:59:09
身近なところの経済でしたら
FPさんに教えてもらうといいよ。
(きっと)
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-09-21 18:06:05
■虚仮さん
 そーでした!
 ワタクシの身近にFP(スペシャリスト)が!!
 おーしーえーてー!! 笑。
返信する
ふふ。 (匿名希望。)
2008-09-22 12:11:48
やでーす。笑

FPはスペシャリスト(専門家)じゃなくて
ゼネラリストなんだよー。

最近我が家の家計簿がやっと合ってきました。笑
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2008-09-25 22:38:16
■匿名希望どの
 ち。だめか 笑。
 家計簿のデータ、なくさないようにね~ 笑。
返信する

コメントを投稿