のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

お祈り

2008年09月21日 21時41分54秒 | 日常生活
本日、礼拝のテーマは「黙祷」でした。
「黙祷」について、「お祈り」について
牧師が熱をこめて話してくださいました。

「天にまします我らの神よ」で始まる「主の祈り」は
「こういうふうにお祈りしたらいいよ」という見本ではなく
神様ご自身がずっとずっと私たちのために
祈ってくださっている祈りなのだという内容は
私にとって目からウロコの大きな発見であり、喜びでした。

礼拝の後半。
96歳でお亡くなりになった教会員の方のお祈りが紹介されました。
この方は、亡くなる直前まで礼拝も祈祷会も欠席することなく
出席し続けてくださっていましたが、
晩年は「ものわすれ」に悩まれていたそうです。
何度も同じ話を繰り返したり、
払ったお金を「払ったかしら?」と何度も確認してくださったり
「私、どうも最近、物忘れがひどいですよね?」
と1時間おきに確認されていたり
「ものわすれ」に悩んでいることすら、
忘れてしまうような日々を送っていた当時、
献金の時間にみんなの前で祈った内容が紹介されました。

「神様、この捧げものを御用のためにお使いください。
 神様、どうも私は最近、ものわすれがひどいようです。
 教会員の方々にご迷惑をおかけしているのではないかと
 毎日、不安でたまりません。
 また、神様。あなたのことさえ忘れてしまうのではないか
 お祈りすることも忘れてしまうのではないかと心配です。
 けれど、神様。
 私がどれだけ神様のことを忘れても
 まったく祈ることができなくなっても
 神様、あなたは私のことを忘れず、覚えて愛してくださること
 私のために祈ってくださることを信じることができます。
 だから、神様、私は生きていきます。」

聞きながら、胸がいっぱいになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお祈りですね (えのっきー)
2008-09-22 01:32:24
俺は別にクリスチャンではないけれど(宗教部だったけど、笑)
とても胸がじーんときてちょっと泣けました。
今夜最後に読んだ文章がこんな素晴らしい内容であったことに
素直に感謝します。ありがとう。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-09-25 22:37:20
■えのっきーさん
 宗教部だったんですか?!
 驚きました。して、活動主体は・・・?
 素敵なお祈りですよね。
 ワタクシも日曜の朝からものすごく感動しました。
 えのっきーさんにも喜んでいただけて
 ワタクシも嬉しいです。
返信する
一応、お返事しますね (えのっきー)
2008-09-26 04:12:51

活動主体?何してたっけ?
ちょ~不純な動機で、廃部寸前のに入部したような、
させられたような・・・。
一応部員だったんで土曜日に体育館で
聖書読んだりしてましたよ。
お祈りはクリスチャンのやつに任せてましたけど。
あ~なんか懐かしいですね。
いい夢見れそうです、思いださせてくれてありがとう☆
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2008-09-28 23:57:58
■えのっきーさま
 土曜日のお祈り?
 あれ、わざわざ土曜日に学校に来て活動してたの?
 と不思議に思った次の瞬間に思い出しました。
 ワタクシタチの時代は、まだまだ土曜日は登校だったんでした。
 懐かしいなー。
 お昼までの登校だった土曜日がどんなに嬉しかったか
 今の子たちには分からないんだろうなー。

 そして、アッセンブリ!!
 なつかしー!!
 こちらこそ、色々思い出させていただきました、
 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿