■ストーリ
もしも過去に跳べることができたら、今は亡き、愛する人を
救いにいける。すでに滅びた物を目の当たりにできる。
それだけでなく、過去の世界で、新たな恋に落ちるかもしれない。
ついに「クロノス・ジョウンター」という機械が開発され、
誰もが夢見るそれが現実となったとき、そこにさまざまな物語が
生まれた。劇団「キャラメルボックス」の舞台原作作品。
■感想 ☆☆*
キャラメルボックスの舞台
「クロノス」「あした あなた あいたい」「ミス・ダンデライオン」
の原作三作品が収録されている。
図書館で見かけて舞台を懐かしく思い出し、思わず借りた。
・・・が。どうにも薄っぺらい。
舞台と話の筋はほとんど変わらない。舞台を忠実にノベライズ
している。(いや、舞台がこの作品を忠実に舞台化したのか?)
なんにせよ、話の筋はほとんど変わらないにも関わらず、
どうにも感じてしまうこの薄っぺらさに違和感を感じた。
おそらく文章が軽いのだと思う。
舞台で見たあの緊迫感が伝わってこない。登場人物全員が
みな必死に時に抗い、運命に逆らっていた必死さや
そうやって手に入れようとしている想いが伝わってこない。
おそらく、私がこの作家さんと相性が悪い、というのが
最も大きな原因なのだと思う。
それにしても、彼の作品は舞台化、映画化が多い。
それだけ着想、発想が面白いのだろう。なのに、作品に
心を動かされない。小説というものの難しさを感じる。
もしも過去に跳べることができたら、今は亡き、愛する人を
救いにいける。すでに滅びた物を目の当たりにできる。
それだけでなく、過去の世界で、新たな恋に落ちるかもしれない。
ついに「クロノス・ジョウンター」という機械が開発され、
誰もが夢見るそれが現実となったとき、そこにさまざまな物語が
生まれた。劇団「キャラメルボックス」の舞台原作作品。
■感想 ☆☆*
キャラメルボックスの舞台
「クロノス」「あした あなた あいたい」「ミス・ダンデライオン」
の原作三作品が収録されている。
図書館で見かけて舞台を懐かしく思い出し、思わず借りた。
・・・が。どうにも薄っぺらい。
舞台と話の筋はほとんど変わらない。舞台を忠実にノベライズ
している。(いや、舞台がこの作品を忠実に舞台化したのか?)
なんにせよ、話の筋はほとんど変わらないにも関わらず、
どうにも感じてしまうこの薄っぺらさに違和感を感じた。
おそらく文章が軽いのだと思う。
舞台で見たあの緊迫感が伝わってこない。登場人物全員が
みな必死に時に抗い、運命に逆らっていた必死さや
そうやって手に入れようとしている想いが伝わってこない。
おそらく、私がこの作家さんと相性が悪い、というのが
最も大きな原因なのだと思う。
それにしても、彼の作品は舞台化、映画化が多い。
それだけ着想、発想が面白いのだろう。なのに、作品に
心を動かされない。小説というものの難しさを感じる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます