のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

胸を張って答えてみたい

2011年02月02日 00時00分46秒 | 日常生活
退社時のエレベーターで隣の部署の先輩と遭遇。
帰りのバスが同じ方向のため、
久しぶりにゆっくりと語り合いながら博多駅へ向かいました。
バスの中でゆっくりのんびりおしゃべりしていると
突如、先輩が私の顔を見ておっしゃいました。
「ねぇ。話をものすごーく前に戻すけど、いい?」

??
いいですけど。

「なんでこんな時間に会社におるん?」

!!
え?!そこ?!そこまで話戻します?
会った瞬間に湧いたであろう疑問じゃないですか。
つーか。
なんでもなにも。
定時後、会社に残るのに「仕事」以外、理由があるとでも?


・・・ありますな。
定時内ですら「何しとるん?」と聞かれたら
もごもごと口ごもってしまいますな。
「仕事」と堂々と答えられる度胸がありません。

それにしても。
会社にいて「何しとるん?」と聞かれたり
残業時間に「なんで会社におるん?」と驚かれたり
これらの反応がそもそもおかしい。ような気がする。かもしれない。

そう思うのですが。
そう思いながらも。
「ネットサーフィンしてたら遅くなっちゃって。」
と正直に答えてしまいました。

この2ヶ月。
ひょんなことから業務で「農業」について
調べ続ける日々を送ることになりました。
「農業」の課題の多くは、今の日本が抱える根本的な問題と重なり
調べていて非常に面白いものの。
「農業」に関する具体的な資料はとても少なく、
やむなく農家の方のブログや農協の案内ページをこまめにめぐる日々。

・・・どう考えても、
周囲の方々には仕事しているように見えてないだろうなー。
むしろ、堂々とさぼっているようにしか見えないんじゃないかなー。
小心者のアタシはとてもシンパイです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えてうれしかったですよ! (隣の部署の先輩)
2011-02-02 08:43:50
会った瞬間に湧いたであろう疑問をすぐに言えなかったのは、のりぞうさんに偶然会えた喜びと衝撃で、疑問が吹っ飛んだのです!(そういうことに)

ちなみに「なんでこんな時間に会社におるん?」といったのは、素敵な女性が遅くに帰るのを心配したからですよ!(眠くて寝過ごすとかも。。。。)

では、またの偶然を楽しみにしています!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2011-02-02 23:49:44
■隣の部署の先輩殿
 うひょー。
 アタシも久々にお会いできて
 (いや、いつも会ってはいますねぇ。
  久々にゆっくりお話できて?)
 嬉しかったです。

 でもって、ICSの話やら、結婚についてやら
 色々とお話できて面白かったです。
 またゆっくり話しましょー。
 エレベーター前で待ち伏せしますんで 笑。
返信する

コメントを投稿