のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

RENT / 2005年アメリカ

2006年06月12日 23時02分17秒 | 映画鑑賞
■ストーリ
 家賃(RENT)さえも払えない貧しい生活の中、
 ドラッグやエイズといった様々な問題に直面しながらも
 夢に向かって生きるアーティストの卵たちの姿を綴る。
 1989年、ニューヨークのイースト・ヴィレッジ。
 人気バンドで活躍していたロジャーは、恋人がエイズを苦に
 自殺して以来、作曲ができなくなっていた。ルームメイトの
 マークはドキュメンタリー作家を目指している。
 そこへやってきたのは、かつてふたりと共に暮らしていた
 ベニー。金持ちの娘と結婚したベニーは、この付近の土地の
 所有者となり、彼らに立ち退きを迫るようになっていた。

■感想 ☆☆☆☆☆
 ミュージカルを見るたびに歌の力のすごさ、人の声が持つ
 強さに圧倒される。歌うとき、人は自然と声を張り上げる。
 感情をこめる。時に歌は言葉以上のものを伝える。

 この作品はそういった歌の特性を活用できていて
 ミュージカルだからこそここまでのチカラを持ったのだと思う。
 見る人を圧倒するのだと思う。
 それぐらい人のエネルギーに圧倒された作品だった。

 1989年。つまり今から17年前のアメリカ。
 私がエイズの存在をニュースで初めて知ったのは
 小学校一年のとき。と、考えると、エイズが発見されて
 急速に患者が増えていた頃。そしてエイズに対する偏見が
 今以上にひどかった頃。薬物中毒やエイズや三角関係や
 同性愛など様々な問題を抱え、それでも夢や希望を手放せずに
 いる若者たちを丁寧に描いている。

 確かに描かれている問題も、それらを取り巻く環境も
 「時代」を感じさせるものではある。
 けれども、そういった事態に直面したときの人々の感情の揺れや
 明日に対する希望、葛藤は時代を超えて普遍だと思った。

 もっとも、共感できないところも多数ある。
 そもそもエイズになったきっかけもほとんどが薬物中毒による
 注射の使いまわしだし、夢も大切だけれども、それよりもっと
 「生きること」「生活していくこと」が大切なのでは?と
 現実的な私は思う。夢のために現実を犠牲にしてはいけないと
 思うのだ。

 けれども、そこまでして譲れないものを持っている彼らを
 うらやましく思うし、「死」と隣り合わせになることで
 「生」の美しさを「知る」とか「理解する」とか薄っぺらい
 ものではなく、体全体で体感できている彼らはある意味
 幸せなのかもしれない、それが彼らにとっての「生きること」
 なのかもしれない、とも思う。

 それでもやはり思うのだ。
 「未来はない  過去もない
  あるのは今日だけ 今日という日があるだけ」
 この考え方は寂しすぎる。
 今日は昨日の上に成り立っていて、明日は今日の延長線上にある。
 だから、今日、自分が悲しい思いをしているのは
 昨日の私のせいだし、明日、私が笑っていられるように
 今日の私は精一杯生きなければいけない、と。
 それは、明日、死ぬかもしれない人も同じなのだと思う。
 「今」を楽しむことは大切だけれど、どんなに短くても
 明日を見つめること、過去に感謝することも忘れてはいけない。

 そんなふうに共感できるところ、共感できないところと
 別れたものの、最初から最後まで堪能した。
 とにかく出演者の歌唱力には感動。
 久々にサントラを購入いたしました。
 他にもまだ欲しいサントラはたまってるのに。

 けれど、買ってよかったな、と聴きながら思ってます。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (エビマユ)
2006-06-13 00:21:41
コレ、予告編を見て不覚にも泣いてしまったんです。

歌のチカラってすごいなぁ、絶対見よう!

って思っていたのに見逃したぁ~。

しかものりぞうさんの感想を拝見すると

ますます見たくなりました。うぅ。

レンタルまで我慢しよう・・・。
返信する
見たいっ…けど…。 (ゆきの)
2006-06-13 20:08:40
あたくしの郷土はやらないみたいです…。ビバ、文化後進県。(泣)

「コーラスライン」の舞台があるみたいなんで、そっち行こうかな、と思います。



それにしてものりぞうさんの評を読んでると、本熱



でもそんなに歌唱力すごいのか…。サントラ買ってみようかなあ…。
返信する
すみません。 (ゆきの)
2006-06-13 20:11:05
コメント途中でアップされてしまいました…。削除の仕方が分かりません。

うう、人様のところで何をやってるんだろ…。申し訳ありませんでした…。



ちなみに



のりぞうさんの評を読むと、本熱と映画熱が上がります。



と書きたかったのです。ご無礼しました。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2006-06-13 22:11:50
■エビマユさん

  私も予告編を見て「絶対に見たい!」と思いました。

  の割には最終日だったんですけど。。。。

  予告編で流れていた歌は本当にいい歌ですよね。

  ですけど、他の曲もかなりお勧めです。

  ぜひ、レンタルしてみてくださいね。



  ただ、最後の展開は受け入れられる人と

  「そんな馬鹿なっ!」と受け入れられない人、

  わかれるだろうなぁ、と思いますわ。



■ゆきのさん

  「コーラスライン」の舞台っ!

  そちらにも心奪われますわー。

  あの作品も大好きでした。



  私はゆきのさんの日記を読んでいると

  自分の趣味を「読書」というのがおこがましいような気持ちに

  なってきます(笑)
返信する

コメントを投稿