のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本好きへの100の質問2008 vol3

2008年07月16日 23時36分06秒 | バトン
夏の恒例「本好きへの100の質問」。
2008年バージョン第三夜です。
第一夜はコチラ
第二夜はコチラ

◆061. 憧れのキャラクターを教えてください。
   伊坂幸太郎「陽気なギャング」シリーズより 成瀬。
   自分がこうなりたい、という憧れではなく
   こういった男性がいたら、うっとりしちゃう!
   という憧れです。

   後は昨年と同じく。
   北村薫「スキップ」より 一ノ瀬真理子
    どんなことがあっても自分を失わず、自分を大切にする姿は
    憧れ。あんなふうに強く生きたいです。

   オルコット「若草物語」より ベス
    生まれて初めて「こんな子になりたい」と思った子。
    病弱で優しいベスにどれだけ憧れたことか。

◆062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

   昨年は、若竹七海「プレゼント」他より 葉月晶
       ポーター「少女パレアナ」シリーズより パレアナ
       モンゴメリ「赤毛のアン」シリーズより アン
       福永玲三「クレヨン王国」シリーズより シルバー王女
       福永玲三「クレヨン王国月の卵」シリーズより ユカ
   を挙げました。

   今年は 美内すずえ「ガラスの仮面」より姫川亜弓
       見事に主役をくってしまった少女。
       人間くさくて、まっすぐで、とても魅力的です。
       「ハッピーまりちゃん」より小石川真理
       おそらく、人生で最初にあこがれた女性。
       小学生なのに激動の人生を歩んでいます。
       ドラマ化してほしいわー。
   を追加します。
 
◆063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

   昨年は、北村薫「円紫師匠と私」シリーズより 円紫師匠
       伊坂幸太郎「陽気なギャング」シリーズより 郷野
       北杜夫「さびしい王様」シリーズより
                   ストンコロリーン28世
   を挙げました。

   今年は、灰谷健次郎「天の瞳」より 倫太郎
       まだまだ中学生ですが、とにかくかっこいい。
       作者の死によって、未完となってしまいました。
       残念です。大人になった倫太郎に会いたかった。
   を追加します。
   
◆064. 先生といえば?
   昨年は、北村薫「スキップ」より 一ノ瀬真理子
   を挙げました。

   今年は、灰谷健次郎さんを挙げます。
   「一年一組、先生あのね」は名作です。

◆065. 探偵といえば?
   昨年は、ホームズ、「京極堂」シリーズより
   榎木津さんを挙げました。

   今年は、赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズから
   猫のホームズも追加します。出会った時は衝撃的でした。

◆066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
   昨年は、赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズより
   片岡刑事とホームズ、松谷みよこ「モモちゃんとアカネちゃん」
   シリーズより、タッタちゃんとタアタちゃんを挙げました。

   今年は、「スラムダンク」より、桜木花道と流川楓を
       「ときめきトゥナイト」より真壁君と蘭世を
   追加します。どちらも憧れの関係。
   
◆067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

   昨年と変わらず。
    佐藤さとる「コロボックル」シリーズより
       コロボックルの家。
    「メアリー・ポピンズ」シリーズより
       真夜中の動物園、笑うと浮いてしまう家
    C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズより
       ナルニア

   ナルニアには、かなり行きたいです。
   すぐ戦いに巻き込まれそうな場所ではありますが。

◆068. 子供の出てくる作品といえば?

   昨年は
    「メアリー・ポピンズ」シリーズ
    松谷みよこ「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ
    那須正幹「ズッコケ三人組」シリーズ
    リンドグレーン「やかまし村」シリーズ
   を挙げました。

   今年は、バーネット「秘密の花園」
       オルコット「小公女」「小公子」
   を追加します。どのお話の子供も、子供らしく、
   そして、大人っぽいです。そこが魅力です。
 
◆069. 動物の出てくる作品といえば?

   昨年は、C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズ
       松谷みよこ「モモちゃんとあかねちゃん」シリーズ
   を挙げました。

   今年は、絵本「アンジュール」を。
       犬のお話です。絵しかない絵本。
       言葉が記されていないのに、言葉があふれている本です。

◆070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

   昨年と変わらず。
   北村薫「円紫師匠と私」シリーズより 私
    恋に疎いところとか、拘りが強いところとか、行動するより
    前に妙に小難しく考えてしまうところとか。
    でも、私の場合、こんなに柔軟ではありません。

◆071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

   昨年は、しずかちゃん、エスパー魔美を挙げました。

   今年は、「氷点」より ヒロイン 陽子。
       こんなふうに心の美しい子になりたいです。
       なりたかったです。もう無理です。

◆072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
   小学校時代:赤川次郎さん
         色んなシリーズを読み漁りました。国内の推理小説を
         読み始めたきっかけのような方です。
   中学校時代:宮部みゆきさん
         「レベル7」で分厚さに愕然としたものの、寝る間を
         惜しんで読みました。
         吉本ばななさん
         この頃は新作が出る度に読んでました。
   高校時代 :北村薫さん
         出会ったことに感謝。未だに夢中です。
         灰谷健次郎さん
         色々な意見がありますが、この方の作品にも
         未だに夢中です。
   大学時代 :芥川龍之介さん
         いわゆる「文学作品」と向き合うようになったのは
         この辺りからです。
         京極夏彦さん
         京極堂シリーズの分厚さと文系ミステリの薀蓄に
         鳥肌が立ちました。
         森博嗣さん
         京極堂と正反対の理系ミステリ。理系の方々の会話は
         自分と全く違うからこそ、面白く読みました。
   現在   :伊坂幸太郎さん
         新作が文庫になったら、思わず購入します。
         北村薫さん
         ここ数年、ずっとナンバー1です。
         浅田次郎さん
         最近、借りる頻度が増しています。
         安心して手に取れる作家さん。
         阿川さん
         元気になりたいとき、思いっきり笑いとき
         彼女のエッセイをついつい手にとります。

◆073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
   特にいません。
   作家になるんだったら、「自分のままで」なってみたいです。

◆074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

   昨年は、北村薫さんを挙げました。
   今年は、ぜひ携帯小説の作家さんと会って話してみたいです。
   語り合いたいです。

◆075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

   美内さん!納得できる「ガラスの仮面」最終巻を
   ぜひぜひ、お願いします。納得できるやつを・・・・!
   
◆076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
   特には・・・・。

◆077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
   井上ひさし
    ぜひ見てみたいです。なんかハッピー気分になりそうだし。

◆078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
   おそらく多いと思いますが、私も北村薫さんはうら若い
   女性だと思っていました。

◆079. あなたにとって、詩人といえば。
   山ノ口獏さん
    生き方そのものが詩人です。かっこいい。

   寺山修司さん
    もっと長生きしてたくさん言葉を紡いで欲しかった人。

   谷川俊太郎さん
    言わずと知れた。軽やかな言葉遣いが魅力。

   今年は
    工藤直子さんを追加します。
    彼女の言葉の使い方も好きです。特に擬音語。

◆080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   昨年は三作品、挙げました。
   「若草物語」四姉妹の物語。
   「細雪」  四姉妹の物語、日本版。
   「父帰る」 菊池寛さんの舞台作品。

   今年は奥田さんの「サウス・バウンド」を追加します。
   こんな父ちゃん、いやだけどかっこいい。

あと1夜、かかりそうです。
今年は通勤時間が増えるので、昨年よりは
本を増やすことができそうな予感。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりちゃん!! (のび子)
2008-07-17 20:02:07
わたしもまりちゃんシリーズ大好きです。
我々78年組はハッピーでしたよね。
返信する
お返事遅れました! (のりぞう)
2008-07-19 23:27:59
■のび子さん 
 ですよね!ハッピーでした。
 間違えて「ラブリーまりちゃん」を購入してしまったときは
 大ショックでした。
 ・・・いえ、内容は似ているんですけどね^^;
返信する

コメントを投稿