のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本好きへの100の質問2008 vol2

2008年07月16日 00時07分12秒 | バトン
夏の恒例「本好きへの100の質問」。
2008年バージョン第二夜です。
第一夜はコチラ

◆041. 本は内容を先に読む方ですか、それともあとがきから読む方ですか?
あとがきです。あとがきと解説を先に読みます。
しかし、さすがに推理小説は本編を先に読むべきよねー、
と悟りつつある今日この頃。

◆042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
時間が足りなくて読めてない本はたくさん。
あと、聖書も読破しようと心に決めているのに
未だに達成できていません。

◆043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
相変わらず、皇室関係の本は大好きです。
美智子様が憧れの女性です。
昔の映画スターなど、雲の上の女性の話は全般的に好き。

◆044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

昨年は、北村薫「ターン」、オルコット「ローズの幸福」
モンゴメリ「アンの幸福」を挙げました。

今年は
オルコット「昔気質の一少女」を追加します。

・・・恋愛小説ってあまり読んでないなー。

◆045. 泣けてしまった本を教えてください。

昨年と相も変わらず。
北村薫「スキップ」
 何度読んでも、泣けます。
 でも哀しい話ではない。
 熱い想いがこみ上げてきて泣けてきます。
灰谷健次郎「太陽の子」
 子供たちに読んで欲しいです。
 「8月6日」や「8月9日」「8月15日」が
 どんな日だったのか知らない大人たちにも。

「子ども部屋のおばけ」も泣けました。
柴田よしき「少女達のいた街」も。
どちらも大人になる少し前の少女の気持ちが切ない話です。

◆046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
奥田英朗「サウス・バウンド」
佐藤愛子「娘と私」シリーズ。
世間が何じゃ!他人が何じゃ!という気持ちになります。

◆047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
ないと思います。
でも、読む気になれない本はたくさんあります。

◆048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「ハチミツとクローバー」の最終回では
まさかこういう結末で終わるとは!と驚きました。

◆049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
太宰治さん
もっとドロドロに暗い人だと思ってました。

今年は新たに、村上春樹さん。
もっと小難しい人だと思っていました。

◆050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

相も変わらず。
モモちゃんとアカネちゃんシリーズ。
しかも人形が表紙を飾っているハードカバーバージョンを。

あとは「サンタクロースっているんでしょうか?」
サンタクロースはいるんです。
この世に愛や希望や友情がある限り。
小さい頃に読んでほしいな。

◆051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
創元社。
 お気に入りの作家さんとの出会いを多く提供してくれているから。
 北村薫さんとも宮部みゆきさんとも加納朋子さんとの出会いも
 この出版社が橋渡しをしてくださいました。

 昨年から今年にかけては、米澤さんや坂木さんとの出会いも
 提供してくれました。

◆052. それでは苦手な出版社は?その理由を教えてください。
特にありません。

と思っていたけれど、最近、X文庫やティーンズハートは
立ち読みしにくいのです。講談社でしたっけ?

◆053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか?
 あれば、そのタイトルは?
一冊も覚えてません。なんでだろ?
読書感想文の宿題ってあったっけ?と誰かに確認したい。

◆054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

今更ですが、星の王子様のかわいらしさに、最近、めろめろです。

◆055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです。少女漫画は特に好きです。
でも、最近、読んだのは「スラムダンク」
とにかくかっこよかった!

◆056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
>あだち充「タッチ」
 永遠の名作です。
>深見じゅん「ぽっかぽっか」「むうぶ」
 元気になります。優しい気持ちになります。
>小花美穂「こどものおもちゃ」
 勇気がもらえます。
>矢沢あい「天使なんかじゃない」
 学生時代にタイムスリップできます。
>末次由紀「エデンの花」
 復帰できることを心から祈ってます。

と、昨年、書きました。
末次由紀さんがめでたく復帰できました。ばんざーい!!!

最近は、今更ですが、萩尾望都さんや川原泉さんの
作品にはまっています。
漫画というよりは小説を読んでいる気持ちになります。

◆057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
昨年から増えていません。
平野啓一郎さん「月蝕」
 友人が並んでくださいました。ありがとー。

あ、映画「タカダワタル的」のサイン入り脚本も持ってます。
このドキュメンタリー映画はとにかく傑作です。

・・・実は「月触」未だに読み終えてません。ハズカシー。

◆058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
・・・今年も、特にありません。

◆059. 東・西・南・北、漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを
    書いてください(実在する書名に限ります)。
東だと、東野圭吾「手紙」
     周囲のオトナがみなはまってました。
西だと、シェークスピア「ヴェニスの商人」
     西洋の「西」?シェークスピアは好きです。
南だと、灰谷健次郎「太陽の子」
     南(沖縄)の話。
北だと、北村薫「秋の花」
     北村薫さんで一冊選べと言われたら、
     ものすごーく!悩むけれど、結局のところ、
     これかもしれません。

◆060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか?
    それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。
でも、相も変わらず、短編は苦手です。

残り40問!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿