のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

一瞬の風になれ

2008年03月20日 18時15分59秒 | テレビ鑑賞
■フジテレビ四夜連続ドラマ
■ストーリ
 サッカーのエリート選手である兄に憧れてサッカーを続けてきたが、
 自分なりの道を歩もうと決意し、陸上の世界に飛び込んだ神谷新二
 (内 博貴)は、4人の走者のチームワークが重要な400メートル
 リレー(4継)に青春をかける。さまざまな問題にぶつかりながらも
 問題を克服し、勝利に向かって走り続ける青春ドラマ。
■原作
 佐藤多佳子同名小説

■感想 ☆☆☆
 未読ながら、昨年話題にのぼっていた原作のドラマ化ということと
 謹慎処分を受けていた内さんの復帰作ということで、録画していた
 四夜連続ドラマ。
 正統派の青春ドラマって、爽やか過ぎたり熱すぎたりして
 少々苦手なのですが、四話のみ、ということもあって
 割とあっさりテイストで、楽しく見ることができました。
 ただ、このあっさりテイストは安っぽさと紙一重というか
 おそらく原作はもっと胸を熱くさせて読めるものなんだろうなぁ
 と思わせるものがありました。なんてったって、佐藤さん原作だし。
 青春ドラマって、若手ばかりの出演になってしまうので
 「見せる」ドラマに仕上げるのが難しくなっちゃうんだろうなぁ。
 やはりインパクトある人(人気ある人)を真ん中に持ってくる
 必要があるし、実力がある若手ってちょっぴり地味な人が多いし。
 うーん。
 ・・・と、そんなことを批評家気取りで考えながら
 見ているあたり、ドラマの世界に入り込めてないわけですが。

 主演の内さんは「僕の生きる道」で見て以来、応援していたので
 「復帰作」を見ることができて、嬉しいです。
 これからもがんばってほしいです。
 ただ、今回の演技はちょっぴり熱すぎたけどね。
 原作の主人公もこんなに熱いのかな?とやや、疑問に思いながら
 見ておりました。ヒロインを演じていた福田さんは板についていた
 「いじめっ子」役から一転、「天然ほんわかヒロイン」の役を
 かわいらしく演じていました。演じる役柄が幅広い女優さんって素敵。

 音がなくてさびしいわ、というときにお手ごろな感じのドラマでした。
 内村さん(ウッちゃん)のマジメな演技を久々に見ることもできて
 大満足。とりあえず、原作は面白そうなので読みたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿