のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

うたのおにいさん

2009年07月04日 23時17分10秒 | テレビ鑑賞
■うたのおにいさん
■のりぞう的2008年度冬クール1位
■木曜深夜テレビ朝日放送
■出演
 大野智、木村佳乃、千紗、片瀬那奈、丸山隆平、吹越満
 須藤理彩、小野武彦、戸次重幸、前田健、滝沢沙織

■感想
 私にとって当たり確率の高いテレビ朝日深夜ドラマ枠。
 かなりの確率でお気に入りドラマに出会えています。
 その枠で最近、かなり大好きな大野さんが主演ということで
 胸が高鳴りましたが、見事にお気に入りドラマになりました。

 九州では関東より一週遅れだったり、関東よりも更に放送時間が
 遅かったり、とハンデだらけの放送ですが、ちょうど仕事が
 忙しく、帰り着くのがちょうどこのドラマの時間帯だったことも
 あって、「早く寝なくちゃ!明日も仕事なのに!」と思いつつも
 ついついリアルタイムで見てしまっていました。

 「魔王」ではシリアス演技だった大野さんが
 今回は見事にハイテンション演技を披露。
 毎回、毎回、上川さん並の高速突込みの連続でした。
 (突っ込みといえば、ワタクシの中では吉本新喜劇の辻本さん
  内場さん、そして演劇集団キャラメルボックスの上川さん
  なんです。そこが全て同じカテゴリかよ!という突っ込みは
  置いておいて・・・。そもそも内場さんを知っている方なんて
  九州にはほとんどいないんだろうなぁ。。。)

 ドラマはコメディでしたが、「何も考えずに楽しめる」軽い作品
 というわけではなく、きちんとメッセージを持ったドラマでした。
 毎回、ドラマを見るたびに「仕事に対する考え方」や
 「仕事の仕方」について、このドラマが発信するメッセージに
 共感したり、興味を持ったり、反省させられたり、色々と
 刺激を受けていました。

 それにしても、このドラマ、なんで深夜放送だったんだろう。
 ぜひ21時ごろから放送して、中高生など若い子たちに
 このメッセージを聞いてほしかったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿