のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

やっぱり大好き

2009年07月05日 09時46分08秒 | 日常生活
入社以来、最も長い期間、お世話になった部長が
先月20日で退職されました。
4月で部署を異動されていたのですが、
異動先にて退職前々日の水曜日に
「ご存知だと思いますが、金曜日を以って退職することになりました。」
と発表し、全員から
「知らんし!!」
と突っ込まれた部長。
あまりに唐突な退職だったため、壮行会も企画できず、
退職後にゆっくりと囲むことになりました。

というわけで、会社から2週間経って
身も心もすっかり会社から解放されたのびのび部長を
久々に囲んでまいりました。
たった2週間で、笑顔も2オクターブほど明るくなっていた部長。
晴れやかな笑顔に磨きをかけられていました。

主賓として挨拶を求められた部長。
「会社を離れて気づいたことが2、3あるので
 そのことについて話したいと思います。」
とおもむろに話し始めました。

会社を離れて気付いたこと、ですか。
なんだろ、なんだろ。
離れて気付けた会社の良さ、とか?
組織に属する安心感、とか?

「まず、なにより朝が楽。
 会社を辞めてから、朝はゆっくりと過ごせるようになりました。」





「え?!・・・気付きって、それ?」
隣に座っていた後輩の思わず、といった感じの突っ込みです。

ちなみに他の気付きは
  2.夕食を規則正しく取れる。
  3.趣味が必要だ。
でした。

ワタクシはこの部長のもとで約8年間、のびのびと育てられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿