のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

コドモノチカラ

2008年06月12日 23時01分11秒 | 読書歴
42.コドモノチカラ
■内容
 津軽三味線・12歳、気象予報士・15歳、ドラマー・12歳、
 危険物取扱者・10歳。その世界ではかなり凄いコドモたち30人の
 素顔を伝える。あさのあつこ、石田衣良、泉麻人ら8人のオトナによる
 コラムも収録。

■感想 ☆☆☆
 何かに秀でた人を見ると、元気をもらえます。
 それが天性の才能であっても、努力して勝ち得たものであっても
 見ているだけで、こちらも背筋を正される気持ちになります。
 天性の才能であっても、それを活かしている人は、日々、きちんと
 努力ができる人で、だからこそ、芸能人や俳優さんや歌手さんや
 アイドルさんたちは、周囲の人にパワーを与えられるのだと
 思うのです。

 この本にも、そういったパワーを持ったちびっこがたくさん
 掲載されていました。
 「楽しい。だから続ける。続けていたから、力がつく。」
 実にシンプルな法則に本能をゆだねているちびっこくんたちは
 肩肘張らず、無理をせず、自然体で、とてもかわいらしい子達ばかり。
 資格を持っていたり、一芸に秀でていたり、スポーツの才能に
 恵まれていたりする子達なのに、無理をせず、楽しいから続けているだけ
 というスタンスに元気をもらいました。
 面白かったのは、資格を持っている子達が、その資格に縛らることなく
 自分の可能性を色々と考えているところ。スポーツの才能に恵まれて
 いる子達のほとんどがひとつの道を突き進もうと、日々まっすぐと
 努力している子たちばかりで、実に対照的。
 どちらが悪い、とか、どちらがいい、とかではないけれど。

 10年後。
 この本に掲載されているちびっこたちは、どんな大人になるのだろう。
 10年後のこの子達も見たいという気持ちにさせてくれる
 本でした。有名どころでは、フィギュアスケート選手の浅田真央さん、
 女優の志田未来さんが掲載されています。かわいい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険物ですかい! (ゆきの)
2008-06-13 21:05:50
危険物取扱者・10歳

って、ど、どんなんじゃい…とびっくりしております。

無論、実務には携わらず、そうした知識があり、資格をもっているということなのだと思いますが、恐るべきお子さんたち!

気になるわ~~~。

しかも私の心のらま~ん石田さんのコラムもあるなら、これは読まねば!ですね。

石田先生が他者へ向ける視線の優しさを本気でお慕いしている私です。

悲しいことがたくさん起こる現状から目をそらさずにしっかりと見て、その上で未来の可能性を信じておられる方だな~って思ったり。

それにしても、お子さんたちの10年後が本当に楽しみですね。

友達のお子さんを見てても思うんですが、お子さんがにこにこ笑ってるうちはなんとかなるさ!って思えちゃうんですよね。

素晴らしい才能をもち、すくすく育っていく恐るべきお子さんたち、彼らによりよい未来をたくせるように…うちら大人も頑張らなきゃいかん…で、す、ね…。

自分のことでおぶおぶしてるのが現状ですけど…。

誰か、私に年相応の落ち着きをくれ…。

この年になっても、いまだに自分が大人だと思えないですよ…。

本読んで、お子さんたちから学ぼう~っと、
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-06-14 23:34:52
■ゆきのさん
 ゆきのさんは石田さんイチオシなんですね!
 実はワタクシ、未だ彼の作品を読んだことがないのです。
 なぜか敬遠しておりました。食わず嫌いです。
 しかし、一冊、手に取ってみようかしら。
 俄然、興味が沸いてきました。

>この年になっても、いまだに自分が大人だと思えないですよ…。

あぁ。激しく同感です。
ちびっこのワタクシが想像していた20代や30代は
今の10倍くらいオトナでした。むむむ。
がんばらねば。
返信する

コメントを投稿