のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本好きへの100の質問【Part1】/2007年

2007年07月31日 23時17分04秒 | バトン
いつも的確に世の中の出来事に突っ込みをいれていらっしゃる
のび子さんから、毎年夏に「本好きへの100の質問」を振り返ろう
という提案を受けました。
「一年に一回この質問に答えていけば、数年後に
 「あー、この頃は恩田陸が好きだったのねー」という風に
 自分のその時々の読書の傾向を振り返ることが出来る」から
という素敵な理由です。
のび子さんいわく「夏の風物詩」にしたい、とのこと。
素敵!夏と言えば「夏の100冊」です。本が熱い季節です。
覚えている限り、この提案、受けたいと思います。

しかし、100は長い!20問ずつ、5回に分けます。

◆001. 本が好きな理由を教えてください。
なんでだろ。特に理由はありません。好きだから?

◆002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
「鉄腕アトム」「シンデレラ」・・・なのかな?

◆003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
    また、その本を今でも持っていますか?
良く覚えていませんが、小学校3年生から6年までは、毎月の
お小遣いが「1冊の本」でした。団龍彦さんの「こちら幽霊探偵局」
シリーズとか笹川ひろしさんの「ハレー探偵長」シリーズとか
購入してもらったな。懐かしいな。

◆004. 購読している雑誌はありますか?
今はありません。立ち読みしている雑誌はたくさんあります。

◆005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ありません。

◆006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
他の人が同じ本を読んでどんなふうに感じたのかを確認するのは大好きです。
読み終わった本の書評や感想文を読んでまわります。

◆007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
最近、読んで今、感想を書こうとしているものは以下六冊。
村上春樹「村上朝日堂の逆襲」「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか」
本多孝好「真夜中の五分前SideA」「真夜中の五分前SideB」「正義のミカタ」
濱野京子「その角を曲がれば」
漫画は「ハチミツとクローバー」を読み返し中。切ない・・・。

◆008. ベストセラーは読む方ですか?
図書館でお目にかかれないので、あまり読みません。
数年前のベストセラーはたまに読みます。

◆009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ミステリー、ファンタジー、時代小説、児童小説。ヤング・アダルト。

◆010. あなたは活字中毒ですか?
   (それはどんな症状としてあらわれていますか)
活字中毒ではありません。たまに、本を読めなくなります。

◆011. 月に何冊くらい読みますか?
上記の理由により、幅がありますが、平均すると10冊前後。
年間100冊行かないし。あ、漫画の立ち読みを入れると
余裕で達成します。

◆012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
    するとしたら、その理由は?
しません。見たこともないかも。

◆013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
以前は500円を超えると高いと感じていました。
それなのに、京極さんなんて1000円超えです。

◆014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館活用派。幼稚園に通う前から、週末は図書館に遊びに行ってました。

◆015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
    それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
たくさん本を買ってないのに、積ん読本があります。
図書館や友人に借りた本を読んでいて、手が回ってません。

◆016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
    そんなことはありますか?
しょっちゅうです。

◆017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつも立ち読みしてごめんなさい。
返却期限をきちんと守れず、ごめんなさい。・・・・サイテー。

◆018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
たぶん、500冊前後。できれば、本棚ひとつ分、減らしたいな。

◆019. 自分の本棚について、簡単に説明してください。
   (“小説が多く実用書が少ない”等々)。
8割方、文庫本です。残りの2割はハードカバーと漫画。

◆020. 本棚は整理整頓されていますか。
文庫本ばかりなので、一見、整理されているようには見えます。

では、また明日に。

【Part2】はコチラ
【Part3】はコチラ
【Part4】はコチラ
【Part5】はコチラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本多さんは。 (のび子)
2007-08-05 13:19:59
もう5年ほど前から気になりつつ、書店で何度も手に取りつつ、一度もレジに持って行ったことがなくて読んだことがないんですよね。
やっぱりおもしろいですか?

そして、企画に賛同頂きありがとうございます!
ラヴ!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-08-07 08:26:58
■のび子さん
 本多さんはあたりはずれが大きいなぁ、と思います^^;
 続けて読んだものの、新刊を「即購入」に踏み切るには
 勇気がいるな、と思いました^^;

 企画賛同、当たり前です。
 だって、本のことになるといくらでも語りたくなりますもーん。
 こちらこそ、ラヴ☆です。
返信する

コメントを投稿