のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本好きへの100の質問【Part2】/2007年

2007年08月04日 22時33分53秒 | バトン
のび子さんからいただいた「本好きへの100の質問」の続きです。
【Part1】はコチラ

◆021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか?
    その本のタイトルは。

あります。 加納朋子さんの「掌の中の小鳥」。
今も仲良く本棚に並んでいます。

◆022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

勿論です。でも、お金が追いついていません。

◆023. 本に関することで、悩んでいることは?

読みたい本が多すぎる。なのに、図書館や本屋でとっさに読みたい本を
思い出せません。自分の記憶力のなさを実感する瞬間。

◆024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

うーん。どちらだろう。早くはない、と思います。
でも、じっくりも読んでない。

◆025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

父親に尋ねます。父親に「辞書をひけ」と言われて、辞書をひきます。

◆026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

お風呂の中。集中して読めます。立ち読みも実は好き。
本に囲まれていると、わくわくします。

◆027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
    ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼
    できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。
    そんなときどうしますか?

挫折してしまうと思います。
「やり遂げる」とか「根気」という言葉と無縁です。

◆028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
   (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お風呂に入っていることが圧倒的に多いです。
後は、人を待っていたり、移動のためにバスに乗っていたり。
基本的に「なにかしているとき」にしか読んでません。

◆029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

電車やバスの切符をよく挟みます。それを見て、哀れに思い
友人や妹がプレゼントしてくれた栞を使います。

◆030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
    あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

素敵なイラストの入った図書カード。

◆031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

なんだろ。「スキップ」?

◆032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「ぐうたら王とちょこまか王女」
違う名前で再販されていますが、このタイトルのものが欲しいのです。
美内すずえ「ガラスの仮面」の最終巻。 早く読みたいです・・・。

◆033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

ありません。1冊を選ぶことはできません。
今までに読んだすべての本が今の私に影響していると思う。

◆034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

持っている本は、定期的に部分的に色々と読み返してます。
そのなかでも再読率が高いのは、よしもとばなな「TUGUMI」「キッチン」
宮部みゆき「火車」「魔術がささやく」
北村薫「スキップ」「ターン」「リセット」「秋の花」
オルコット「昔気質の一少女」「ローズの幸福」「小公子」
モンゴメリ「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」
阿川佐和子さんのエッセイ、佐藤愛子さんのエッセイ

◆035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

>北村薫さん
優しさと知性を兼ね備えた作家さんだと思います。
読んでいて、泣きたくなる作品多数。

>伊坂幸太郎さん
その賢さに読むたび、ただただ、驚嘆しています。
練りこまれたプロットが読んでいて気持ちがいい。すっきりします。

>向田邦子さん
言葉の美しさと芯の強さにほれぼれしています。
人生の先輩として素敵な方。

>阿川佐和子さん
賢いのにかわいらしくておもしろい。全てが好きです。

>佐藤愛子さん
小説は一冊も読んでいませんが、エッセイはとにかく面白い。
「ムスメと私」シリーズは、何度も声を出して笑いました。
強さと潔さを兼ね備えたかっこいい女性です。

◆036. 好きなシリーズ物はありますか?

松谷みよ子「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ。
C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズ。
北村薫「円紫師匠と私」シリーズ「時の三部作」

◆037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

作家、装丁、あらすじ、あとがき、解説。

◆038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ノー。でも、読みにくいな、と感じることはあります。

◆039. 信頼できる書評家は誰ですか?

本の趣味が似ている友人たち。

◆040. 絵本は好きですか?
    好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。ターシャ・テューダーさんの絵本、大好きです。
「たれぱんだ」も。


ちなみに
【Part1】はコチラ
【Part3】はコチラ
【Part4】はコチラ
【Part5】はコチラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤さんも。 (のび子)
2007-08-05 13:24:00
ずっと気になっているのに一度も読んだことのない作家さんです。
でも、のりぞうさんが笑っているってことは、絶対におもしろいということですよね。
うーん、本屋さんに行ってきます。

あと、わたしも立ち読みは大好きです。
最近は歳なのか以前と比べると立ち読みを出来る時間が確実に短くなっていますが。
返信する
佐藤愛子さん (生駒山のいも男爵)
2007-08-05 15:26:28
狐狸庵先生のエッセイによく出てました。この二人の絡みは大変面白いっす。

返信する
お風呂で (ZIDANE)
2007-08-05 22:34:03
本を読む時濡れないかと?
会社の昼休みで読まないと?
図書カードねえ、今は無き図書券。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-08-07 12:28:43
■のび子さん
 佐藤さんはものすごーくお勧めです。
 「ムスメと私」シリーズは面白く
 他のエッセイはかっこよく、と素敵なお人柄が如実に文章に表れてますよー。

 立ち読みの時間減少、分かります^^;
 私も以前に比べると・・・。

■いも男爵さん
 あぁ、狐狸庵先生は佐藤さんのエッセイにも出てきます。
 素敵な友情関係だよね。面白いです。

■ZIDANEさん
 会社の昼休みも勿論、読んでますよー。
 でも、昼休みって眠くなっちゃうので危険なんです^^;
返信する

コメントを投稿