のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

村上朝日堂/村上春樹

2007年07月19日 22時15分28秒 | 読書歴
■村上朝日堂
■内容
 ビールと豆腐と引越しとヤクルト・スワローズが好きで、
 蟻ととかげと毛虫とフリオ・イグレシアスが嫌いで、
 あるときはムーミン・パパに、またあるときはロンメル将軍に
 思いを馳せる。そんな「村上春樹ワールド」を、
 ご存じ安西水丸画伯のイラストが彩ります。巻末には文・安西、
 画・村上と立場を替えた「逆転コラム」付き。
 これ一冊であなたも春樹&水丸ファミリーの仲間入り。

■感想 ☆☆☆*
 読み始めた当初は「苦手かも」と思っていた村上さんの文体にも
 すっかり慣れて、むしろ、すっかり親近感を覚えるようになって
 村上朝日堂へ突入。安西さんのゆるいイラストが村上さんの文体に
 更に親近感を覚えさせる。
 蟻にとかげに毛虫、と虫の話が延々と続いたときは正直参ったが、
 こんなにも生き生きと虫の姿を思い起こさせる文章はやはりすごい。
 ときに安西さんのイラストに挑戦状を叩きつけつつ
 ユーモアたっぷりに綴る文章はおもしろく、あっというまに
 読み終えることができた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (生駒山のいも男爵)
2007-07-20 01:29:45
村上朝日堂!



大好きです。あのゆるさがたまんない!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-07-20 21:57:12
■いも男爵どの
 おもしろいねー。すっかりはまっちゃったよ。
 共感できるところも多いし。
 さくさく読んでます。
返信する

コメントを投稿