のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

たき違い

2010年04月10日 22時58分16秒 | 日常生活
昨日の飲み会で食した炊き餃子がとても美味しかったため
今朝、母上にご報告をしました。
5月の黄金週間に、天神に行く予定があるため
もしアンテナに引っかかるようであれば、
そのときに食べられるますよー!というつもりのご報告です。

昨日の炊き餃子はおいしかったよー。
「連れて行ってあげたいな」と思っちゃったよ。
でもね、ランチがあるかどうかが微妙なんだよね。
調べてみようかなー。

と話していると、母上の手と表情が同時に止まりました。

「・・・・え?!
 餃子が上からたくさん降ってくると?
 それを食べるん?すくって食べる感じ?」

えっと。
話がまったく見えませんが。
と問い返すワタクシに

「だって、滝餃子なんやろ。
 滝の中を餃子が泳いどるんやろ?」
と問いかけなおす母上。

!!
その「滝」かい!
んな馬鹿な!
そんなお店があったら、むしろワタクシが行ってみたいよ!
映像がシュールすぎるよ!

と思わず突っ込み続けましたが。
勘違いだったと分かった後も釈然としない様子の母上。
「だって、水餃子は水の中を餃子が泳いどるやん。
 やけん、滝の中を泳いどる餃子やと思ったんよ。
 論理は合っとるやん。」

うん。
思考の道筋は見えるよ。
でも、「滝」じゃないんだってば。
「炊き」なんだってば。

と、母上に炊き餃子がなんたるかを一生懸命説明したところ
母上はぽつりとおっしゃいました。
「餃子鍋って言ってくれればすぐに分かるのに。」

確かに、ね。
形態は餃子鍋のようなもの、でした。
悪かったよ。紛らわしい言葉を使って。
でも、お店のメニューが「炊き餃子」だったんだもの!

ちなみに、「炊き餃子」の形態はこんな感じです。
コチラ。

評判の高さに驚きました。
そして、評判どおり美味しいお店でした。
「穴場を見つけたぞ!」という気持ちにさせてくれるお店でした。
あ。やはりランチはない模様。がっかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿