のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

殺し文句

2010年04月11日 22時56分59秒 | 日常生活
久々に1日どっぷり教会デイ。
教会でゆっくりと過ごしました。
夕食は、教会仲間2人とちびっこくんひとりの合計四名で
大学生の教会仲間がバイトをしている牛丼やへ赴きました。
彼の制服姿を遠目に冷やかしつつ、牛丼をほおばります。

牛丼を頬張りながら、4人でこの後の予定を確認。
「カラオケ行っちゃう?」
「うん。行っちゃいましょう!」
「楽しみ!!」
と盛り上がりました。

すると、その会話を聞いていたちびっこくんが
ワタクシたちのほうを向いて言いました。
「お母さんとのりぞうさんは、声がとてもきれいだと思う。
 カラオケもうまいと思うよ。」

!!
ど、どーしたの?!
何?気を使ってくれてるの?
と驚いていると、教会仲間の男の子が感心しながら言いました。

「おまえ、すごいなぁ。
 女性だけを褒めて、俺をはずしているあたり
 ちゃんと分かって褒めてるんだなぁ。」

すると、ちびっこくんはまじめな顔で頭を振りました。
「ちがうよ。だって、田中くん(仮名)は
 『かわいい』じゃないもん。『かっこいい』やもん。」

・・・ちっちゃい頃からそんなに周囲に
気を使ってばかりいると、疲れちゃうよ?
もっとのびのびしていいんだよ?

と心配をしていると、
「この子、本当にそういうところは気が回るみたいなんよ。」
と、ちびっこくんの母上がつい最近に起こった出来事を話してくれました。

仕事帰りの母上。
体力、精神力共に消耗する恐れのある仕事だけに
疲れきってしまい、帰宅と同時にうとうとと寝付いてしまったそうです。
ふと気がつくと21時。
21時!!と驚きながら飛び起き、大慌てでご飯を作り始めた母上。
そんな母上の様子を見て、ちびっこくんが近づいてきました。

「母さん。僕を生んでくれてありがとう。」

なんち?!
なんち言った??
思わず動揺する母上。
なんでいきなりそんなこと言い出したん!?
とちびっこくんを問い詰めたところ

「あんね。さっきのお母さんの寝顔があんまりかわいかったけん。
 ありがとうっちいう気分になったんよ。言っとこうっち、思ったんよ。」
と答えてくれたんだそうです。

・・・すごい。すごすぎます。
そんな台詞をさらりと口にできるなんて、
天性のタラシなのではないかと。
そんな台詞を面と向かって伝えられると、
たとえ親子でも、というか、親子だからこそ
とてつもなく照れてしまうような。
10年後のちびっこくんが今からとても楽しみです。

ちなみに。
ワタクシは、本日、ちびっこくんに
「のりぞうさん。のりぞうさん。」
と呼びかけられ、耳元で
「のりぞうさんのこと、好き。」
とささやかれました。

思わず7歳児にときめいてしまいました。
かわいすぎる・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男児すごし (あらきぃ)
2010-04-12 21:03:39
いやいやうちも負けてないよぉ~! うちの子3歳児にしてホスト並みに、「ママ~そのネックレスかわいいね」とか「このスカート久しぶりだね!」ってどんだけサラリといえんねん!! 嬉しいというより末恐ろしいって感情が先にでるよ。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-04-17 11:46:34
■あらきぃしゃん
 そうなの!?
 あらきぃしゃんのちびっこくんも
 そんな感じなの??
 最近のちびっこくんたちは、みんなそんなふうにさらりと
 優しい言葉を使うのかなー。時代の流れ??

 「末恐ろしい」は、上記のちびっこくんのママさんも言ってたよ 笑。
返信する

コメントを投稿