のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ほんとうのエコを考える世界紀行

2011年07月16日 11時33分25秒 | テレビ鑑賞
あ。相葉さんが出るんだー♪というだけで録画していたテレビ番組。
「エコ」という言葉は少し軽くて苦手ですが
でも見てよかったなぁ、としみじみ思った番組でした。
「エコ」とか「地球に優しい」とか気負う必要がないんだ。
今の私たちの生活に固執するならば、我慢は必要だけれど、
そもそも今の私たちの生活が最良なのかな、
きっと私が今の私の生活を手放すことで楽になることもたくさんあるだろうな
必要ないのに無意識のうちに身体中に力入れて踏ん張っている余分な力って
多いんだろうな、今の生活に固執することでなくしている笑顔もあるだろうな
と素直に思えました。

番組を見ていて心から納得したブータンの大統領の言葉
「あなたは幸せですか?」という相葉氏の質問への回答です。

「多くの人は『幸せ』と『喜び』を混同していると思います。
 『喜び』は感覚が満たされたときに感じるものです。
 味覚や嗅覚など身体的なものです。
 しかし、この『喜び』は一瞬のものですぐどこかへ行ってしまいます。
 これは『幸せ』とは違います。

 『幸せ』とは長く続くものです

 私は家族に恵まれています。そして、とても平和な国に住んでいます。
 今なお自然が豊かな国です。だから私は幸せだと思います。」

そして、このブータンの大統領の言葉を聞いたゲスト
船越さんの言葉にも深く深くうなずきました。

「羨ましいなと思ったのは、『幸せだと思うのはなぜですか?』
 という問いかけにこれだけ明確で分かりやすい、子どもだって
 『そうだよね』とうなずける言葉を持ってパッと答えを導き出せる
 国のトップがいて、そして国民たちもその国のトップに尊敬をささげている。
 国を牽引する人と国民が一枚岩になっている、
 その状況が羨ましいなと思いましたね。
 きっとそこも日本が見習うべきところですよね。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿