のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

オチル

2007年07月15日 08時32分54秒 | 日常生活
なぜに自分が落ち込まなければいけないのかよく分からない。
けれど、いくら考えても、何度振り返っても
やはり、自分にも悪いところはあるわけで。

それなのに、つい相手のことを「ズルイ」と思ってしまう。
それが自分の弱さなんだと思うと、落ち込むのも当然で。

でも、やっぱり私が悪いのか?と、自分の正当性を主張したくなってしまう。
こんなことをことをぐるぐる考えている自分がたまらなくイヤなのです。

そもそも、落ち込むような出来事ではないのかもしれない。
他の人だったら、さらっと受け止められる出来事なのかもしれない。
でも、私には明らかにキャパシティオーバーの出来事で
でも、周囲の人に話してもきっと分かってもらえなくって
そもそも「そんな年になって何をそんなことを・・・。」と
鼻で笑われてしかるべき出来事で。

生まれる時代を間違えたのかもしれない、と
思わず、とてつもない現実逃避をしてしまいたくなるのです。

でも、まあ、台風のおかげで
一日じっくりとぐるぐるまわる自分の思考と向き合えました。
あとはこのもやもやを早く消化して、忘却のかなたに飛ばすのみ。


平常心はすぐそこだ。
がんばれ、自分。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ながら。 (せぷ)
2007-07-15 13:49:39
失礼ながらのりぞうさんが悩み、落ち込む姿というのが想像できません。
のりぞうさんは仕事も上手くいっているようですし、身近に友人も大勢いるようですし、何よりのりぞうさんの傍には神様がいらっしゃるじゃないですか。
自分にはないものばかりです。
のりぞうさんを励ますどころか、自分の愚痴をいっちゃいましたね、すみません。
大丈夫ですよ、のりぞうさんなら乗り越えられます。
とりあえず、お好きなキャラメルボックスの舞台のDVDでもご覧になってはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (れお)
2007-07-15 22:02:42
どんな人だって落ち込む時や自分が嫌になるときはあると思いますよ。
一人でじっくり考えたいときは考えて下さい。
誰かに吐きたくなった時は吐いてください。
徹夜で付き合います。


それにしても熱で頭痛いの久々。
返信する
そういう場合 (ゆうちゃんパパ)
2007-07-15 23:39:17
きっと相手が悪いんだと思う。
無理に抑えず、相手の悪い部分にしっかりと
腹を立てたらどうでしょうか?
自分の気持ちを殺す必要は無いと思いますよ。
がんばって!
返信する
オチル (ZIDANE)
2007-07-16 22:37:57
受験生の前で言って下さい。
ミチル城の事。

返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-07-16 23:45:28
■せぷさん
 まったくもってその通り。
 ワタクシ、悩んだり落ち込んだりすることは皆無にひとしいのです。
 反省はたまにするんですけどね。
 記憶力がないんで持続して悩み続けることができないみたいです。
 それに教会で過ごす時間がまちがいなくのりぞうにとって
 救いになってまして。昨日も教会で心を洗って出直してきました。励まし、ありがとうございます。

■れお
 ありがと。
 徹夜で付き合ってくれるなんて。
 いつも頼りにしてますわよ。
 というか、会うと芸能人の話をするか
 毒を吐くか、どちらかだよね 笑。
 まずは体調を戻してね。気をつけて。
 ゆっくり休むんだよ!

■ゆうちゃんパパさん
 ・・・・いえ、やはりのりぞうにも悪いところがあったのです。
 うん。反省。
 こうやって、周囲の方々が
 「のりぞうは悪くない」と言ってくださると
 素直に「いやいや、のりぞうにも悪いところがあったのよ。」
 と思うことができますね。
 要は根が甘えてると言うだけなんですけど 笑。
 本当にありがとうございました。

■ZIDANEさん
 ミチル城?イルカに乗った少年を歌った方でしたっけ?
返信する
自分が悪くても (虚仮)
2007-07-17 11:51:51
落ち込む必要はまったくありません。
反省は落ち込むことではありませんから。

「そんな年になって何をそんなことを・・・。」と
鼻で笑われてしかるべき出来事って、何?
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-07-18 00:20:06
■虚仮さん
 ・・・あまりにおバカなことでとても言えません 笑。
 本気で鼻で笑われます~・・・。
返信する
大丈夫 (ぽこり)
2007-07-18 12:19:04
相手が全て悪い。
のりぞうは何一つ悪くはないよ☆
返信する
お返事その3 (のりぞう)
2007-07-19 00:35:29
■ぽこりん
 えへ。ありがと。
 そう言ってもらえると心強いわ。
返信する
そもそも (虚仮)
2007-07-20 11:14:11
何か不都合なことがあると、何かを「悪い」と決め付けないと気持ちが落ち着かないものです。

悪者になるのは「自分」、そして「相手」

でも、どちらに非があるというわけでなく、それぞれの立場やタイミング、諸々の条件が重なって発生することばかりですので、「誰も悪くない」 ことが多いのです。

たぶん・・・
返信する

コメントを投稿