のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

その角を曲がれば/濱野京子

2007年08月13日 20時55分11秒 | 読書歴
■その角を曲がれば/濱野京子

■ストーリ
 いろいろなことがある15歳。私たちは私たちのすべてを伝えることも、
 知ることもできない。理解することもできない。
 本が好きな杏、バドミントン部のエース・樹里、甘えっ子キャラの美香。
 クラスでは「仲良し3人組」だけど、ときには、お互いの気持ちが
 読めないときもある。受験、恋、家族、友情。三者三様の思いを抱いて
 過ごす最後の中学生活。

■感想 ☆☆
 驚いた。自分の学生時代を振り返ってみて、彼女たちとの違いに。
 私はどちらかというと、あっさりとした友人関係を築くことが多く
 自信を持って「親友」と呼べるほど、濃い関係は築けない。
 「お互いの生活」があって「それぞれの趣味」があって、
 でも気は合うから学校の休み時間は共有して。
 だから、トモダチの全てを知りたい、とかトモダチの全てを独占したい、
 とか、そういう感情が友人関係でも存在するなんて夢にも思わなかった。
 友情というよりは恋愛関係みたいな3人の微妙なバランスは
 もの珍しかったけれど、でも、こんなふうな感情を友人に抱いている
 女の子って本当にいるのかな?と疑問に思った。

 確かに読んでいると「オンナノコ」という印象を受けるけれど
 私の周囲を見る限り、女同士の友情はもっとずっと男っぽい。
 彼女たちに感じる違和感は年代的な違いのせいなのだろうか。
 そういうふうに割り切ることも出来ず、なんだかよくわからない
 モヤモヤを抱えてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2010-09-21 12:12:03
なかなか清々しい終わり方で、読後感も良かったです。
トラックバックさせていただきました。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-09-22 00:26:59
■藍色さん
 いつもトラックバックありがとうございます☆
 ちょっと細部を忘れてしまったので
 久々に読み返したいかもー。と思いました。
 思い出させてくださって、ありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿