のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

【サントラ】ポーラー・エクスプレス

2006年11月23日 12時12分44秒 | 音楽鑑賞
クリスマスが近づいてきて、音楽もクリスマス仕様にしました。
まずは、昨年公開された映画「ポーラー・エクスプレス」のサントラです。
映画も面白かったのですが、毎年見たい!と
思わせてくれるほどのものではありませんでした。
しかし、音楽は別。
映画を見終え、その足でCDショップに向かったほど。

クリスマスの浮かれた雰囲気、厳粛な雰囲気、荘厳な雰囲気が
すべて凝縮して詰まっているサントラです。
聞いているだけで部屋がクリスマスタウンに。
トム・ハンクスの掛け声も浮かれた気分に拍車をかけてくれます。

二曲目は女の子が歌うバラード。
この曲を聴いていると、すべてのちびっこが
クリスマスを待ち望める世界であってほしいなぁとしみじみ思います。
クリスマスにはちびっこの笑顔がよく似合う。
ちびっこが家族に囲まれて、クリスマスを楽しんでいる。
そんな光景が多くの家庭の窓に映し出される
そんな風景が幸せの象徴、
クリスマスの象徴じゃないかな、と思うのです。

のりぞうがクリスマスを好きな理由は
いつもより世界に笑顔が多くあふれている気がするから。
ほかの人の笑顔を思いながら
クリスマスの準備をする人が多いと思うから。
それはすごく暖かい光景だな、と思うのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスは (ZIDANE)
2006-11-23 22:23:49
俺の場合笑顔ではナイジェリア・・・
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2006-11-26 00:46:47
■ZIDANEさん
 まあ、無理矢理笑顔で過ごさなくても。
 人それぞれのクリスマスです。
返信する

コメントを投稿