のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

臨場

2010年07月06日 23時06分50秒 | テレビ鑑賞
■臨場
■のりぞう的2010年度春クール2位
■水曜21時 テレビ朝日放送
■出演
 内野聖陽、高嶋政伸、松下由樹、渡辺大、平山浩行

■感想 ☆☆☆☆
 昼ドラ「娼婦と淑女」に翻弄されてしまった今クール。
 昼ドラなんて見ちゃうと、他のドラマを見る余裕がまったくないことに
 気がつきました。なんせ、昼ドラは毎日ですから。

 それでも見たドラマのひとつがこれです。
 とにかく、倉石がかっこよかった!
 前作が好評だったようで、満を持してのシリーズ化。
 シリーズ化の良いところは、偉大なるマンネリとなるところ、
 安心して見られるところ、そしてキャラクターがどんどん根付き
 深彫りされていくところです。「臨場」の倉石も、前作以上に
 活き活きと破天荒なキャラクターとして確立されていました。

 「毎回、同じパターンなのね。いい加減、みんなも倉石の言うことを
  信用して、一番に意見を聞けばいいのに。」
 とは母上の弁です。うん。気持ちは分かるかな。

 毎回、刑事さんたちの捜査は真相とは見当違いのところを右往左往し、
 倉石が「俺のとは違うなぁ。」と嘯く。部外者の勝手な発言に怒る刑事たち。
 「見立てが違っていたら、責任を取ってもらうからな。」と
 脅す上層部。でもって、そんな圧力をものともせずに、マイペースで
 真相に迫っていく倉石。

 ほぼすべての話がこんな感じ。でも、この流れだからこその「臨場」です。
 基本的に1話完結なので、ストレスなく見ることができて、なおかつ
 各話、しっかりとした構成で見ごたえがある。非常に贅沢なドラマでした。
 主人公のスタンスは若干「相棒」と似ていないこともないかもしれません。

 それにしても、内野さん。
 腕をまくりあげている姿が色っぽかったです。かっこいいなぁ・・・。
 次のシーズンも楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿