のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

おーせーわーにーなりました♪

2010年07月08日 00時23分19秒 | 日常生活
お世話になった取締役の壮行会がありました。
取締役を2年前に引退し、この2年間は顧問として働かれていましたが、
その顧問もいよいよ退任。完全引退です。

というわけで、「顧問に感謝する会」が行われました。

しかしながら。ワタクシは1年も前に人事異動をした身。
総務を飛び出してきた身。
ご案内などまわってくるわけもなく、
そういった催し物があることすら知らずに過ごしていたのが1週間前。
会社ジョシの情報交換の場、トイレで先輩から
「来週、顧問に感謝する会があるよー。」
という情報をいただきました。

へぇー。そんなのあるんですかー。と相槌を打ったところ

「え?!もしかして、知らんかった?
 そうやんね!だってもう総務やないけん、こんな案内メールも届かんのよね。」

と驚かれ、その上で

「でも、大丈夫!全然、総務以外の人も来ていいと思うよ。
 労働組合と合同でやるみたいやし。
 のりぞうちゃんにも案内が届くように言っとくけんね。」

と、フォローされました。来てもいいよー、と太鼓判を押されました。

・・・あ。行っちゃってもいいですかー。そーですかー。
ま、ね。
お世話になってますもんね。
思い返せば顧問に初めてお会いしたのは採用面接でした。
入社前からお世話になっていたといっても過言でもない。
感謝する会に行かなきゃいけない立場なのは間違いない。

・・・でもねー。
そんな、無理やり、押し込んでくれなくてもいいですからー。
何が何でも行きたいわけじゃないですからー。
もし、間に合うようだったらー、ぐらいですからー。

とお伝えしたものの、先輩は胸板たたく勢いで
「任せといて!」
とおっしゃってトイレを後にしたのでした。

その1時間後。
統括部長からご案内メールが届きました。
「メール出し忘れていて申し訳ない。
 総務と労働組合のメーリングリストには送っていたのですが
 本来であれば、元総務部門員の方々にも送るべきでした。
 ぜひ、参加してください。」

というような、丁寧なことこの上なし、の文章がついてのご案内。

う、うわー。
なんかもうこんなに気を使ってもらっちゃって申し訳ない。
忘れてもらってるなら、忘れてもらってるで全然よかったんですよー。
こんなに丁重に謝られるほど、
なにがなんでも行きたいっつーわけじゃなかったんですよー。
むしろ、断り辛くなったっつーか、なんつーか。むにゃむにゃ。

でも!
顧問にはとってもとってもお世話になりましたから!
ぜひ参加させてくださいっ。

と返信したのも一週間前。
仕事以外の件に関しては、即断即決です。
仕事についても即断即決です。
少し考える、とか、事前に準備する、とか、何かを考慮する、とか
そういった社会人的配慮いっさいなし。
「できる?やっちまえ、やっちまえー。
 で、何か問題が起きたら、そんとき考えようぜー。」
スピードだけがウリです。
(でも、スピードはやる気に比例。
 肝心のやる気は、宝くじ的感覚(間隔)で割り振られています。)

そんなこんなで本日飲み会。
飲み会開始3時間前に、最終確認のメールが届きました。
「参加者の方、今日はよろしくですー。
 このメンバーで合ってますよねー。」という確認メールです。

参加メンバーの名前見て、おったまげました。
総務のジョシがかけらも見当たらない・・・。
え?!え?!と動揺し(仕事中)、
割と短いメールを5、6回読み返しましたけど(勿論、仕事中)
どこを見ても、総務ジョシの名前、見当たりません。

見当たるのは、労働組合のジョシ3名。
動揺に次ぐ動揺。でもって、動揺、のち安堵。
労働組合のジョシいてくれてよかったー!
本当に本当によかったー。
彼女たちの姿が見当たらなかったら、ワタクシ、腹痛で早退するところでした。

そういえば。
「顧問に感謝する会、あるよー。」とは言われましたが
「顧問に感謝する会に行くよー。」とは言われませんでした。
「のりぞうちゃんも行くー?」とは言われましたが
「のりぞうちゃんも来るー?」とは言われませんでした。
「案内メール、来てないのー?」と驚かれましたが
「一緒に行こうよ。」とは微塵も言われませんでした。

騙されてない。
断じて、騙されてない。
すべて、ワタクシの勝手な思い込みです。
なのに、とっさに飛び出た「騙された!」という驚きや
その後、そこはかとなく味わった
「ワタクシ、嫌われてないよね??」というドキドキは一体、何だろう。

とは言え。
顧問に感謝する会では、思いがけず、久しぶりの再会も味わえ
部署が離れてしまったがゆえに、普段、あまり話す機会のない方々とも
ゆっくりお話でき、非常に楽しいときを過ごしたのでした。
顧問にも直接、感謝の言葉を伝えられましたし。
行って良かった!

ただ。
気になることがひとつ。
ワタクシ、久しぶりにゆっくり話す方々3名から
「ふけたよね?」と言われました。
つまり3回も「ふけたよね?」と言われたわけで。
ダメージ大きいわ!

社会人歴10年。
いろんな言葉を笑って受け流せるようになったり
たくましく言い返したり、聞こえないふりしたりできるようになりましたが
「ふけたね。」への処理はまだまだ会得できてませんでした。
思わず、センパイにつかみかかりました。
大人になろう。と決意した飲み会の夜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿