のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

寂しさの極み

2006年11月19日 21時17分43秒 | 日常生活
スケジュール帳購入の季節です。
のりぞうは今年、スケジュール帳をなくしてしまったため
下期が始まる頃に1年半使用できる
ミニタイプのスケジュール帳を購入したばかり。
よって、個人用のスケジュール帳を購入する必要はありません。

ただ、妹と交換日記を続けているのりぞう。
その交換日記にはいつもスケジュール帳を使用しているのです。
姉妹揃って無精者故に、
交換日記も毎日こつこつとは書きません。書けません。
時間があるときに最近の日々を振り返りながら
ノートに文字を埋めていくのが性に合っています。
スケジュール帳タイプだと、一日一日のスペースが決まっているため
日々のことをあれこれと思い出しながら書くのにとても便利なのです。
スペースがそんなに大きくないのも無理なく続けられて魅力的です。

というわけで、福岡に遊びに来た伯母と共に
文具売り場であれこれと逡巡を重ねてきました。
ものすごい量のスケジュール帳を前に
色々と細かく注文をつけるのりぞうに
伯母はあきれ気味です。

「どれも同じやろうもん・・・。」

違うっ!このノートは一年使うんだもの。
細かいところまで気に入ったものじゃなくっちゃ!
文字やイラスト、線まで吟味しなくっちゃ!

勢いづいて、今、自分が使っているスケジュール帳を
かばんの中から取り出して説明を始めてしまいました。
ふん、ふん、と聞き流しながら
スケジュール帳を覗き込んでいた伯母がもらした一言。

「・・・・あんたのスケジュール帳って
 本当に寂しいのね。。。。
 なんていうか、全体的に寂しいけど
 入っているスケジュールも寂しいよね。
 あんたの妹とは大違いだわ。」

・・・・ほっといてください。
そんなことはとっくの昔に自覚済みです。