ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

雪山遭難

2018年03月25日 | その他

最近の山での遭難事故、ろくに装備も持たず山に入った奥多摩三頭山の方は論外としても、阿弥陀岳南鐐の方の事故は一応経験者ばかりでそれなりの装備も用意しての事故だったようだ。参加者は関西の山岳会のメンバーで、亡くなった方の一人は東灘区の人とのこと。ザイルでの確保が必要山行はしない私とはレベルが違うがなんとも残念で痛ましい。

それにしても万一の滑落に備えてザイルを結びあっているのに、全員がそれに引っ張られて落ちてしまっては本末転倒だ。詳細は分からないが、普通は3、40Mほどのザイルに全員が繋がっていたのだろうか。

報道では亡くなった方3名は滑落に伴うなだれに巻き込まれての窒息死、生存者は骨折1名、軽症で済んだ人3名とある。300Mほど落ちたというが雪面だったからかよく助かったものだ。

こういう時、人の運命を分けるのは本当に紙一重のような気がするが、当事者になればよく助かったと単純に喜んではいられない複雑な心境だと思う。

一人で山へ行くのは無謀だといわれるが、複数で行けばそれはそれなりに危険もあるわけで、どちらにせよより慎重に行動しなければと思う今日この頃。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武尊(ほたか)山 | トップ | 花は咲けどもやもや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事