「あなたのための体脂肪コントロール講座」&「トップ1%講座」

佐々木豊プレゼンツ:トップ1%を目指すあなたへ「体脂肪コントロール講座」&「稼げるトレーナー・コーチ養成講座」ブログ

習慣を変える

2006年02月22日 | あなたもダイエットの天才になれる「体脂肪コントロール」

   2月21日 火曜日


      体重 55.9kg   体脂肪率  8.9%   
除脂肪体重  50.9kg   体脂肪量  5.0kg
 


 8時  コーヒー
11時  みそラーメン半分 半ライス
22時  ごはん ハンバーグ 鍋(キノコ 椎茸 白菜) 
      ビール500ml
 0時  焼酎~ 
      

運動なし






カラダを変えるために 一番大事なことは何か?


トレーニング?
食事?
計画性?


一番大事なことは 習慣を変えること!


はっきり言って 生活習慣を変えることが出来ない方は カラダは
変わらないと あきらめた方がよさそうだ。



習慣を変えるって 大変更である必要はない 新しい習慣を1つ
増やす事、 必要のない習慣を1つ捨てることでOKだ。


例えば 最近 携帯電話の機種変更をした
今までと同じメーカーじゃなく 違うメーカーにした もう大変も 大変も
ストレスだらけで代謝が下がってるくらいだ(笑)


同じメーカーの機種変更なら マニュアルもほぼ同じだし ボタン操作も
ほぼ同じだから そんなに大変じゃない

でも 今回は メーカーを変えたので マニュアルからして違うので 
読みにくいから理解が遅い。


つまり、今まで習慣になって自動になってたところが 稼動しなくなった
から 新しい習慣を組み立て直さなければならないから 大変なのだ。

ボタン操作から マニュアルの見方を1つ1つ面倒な作業を積み重ねて
いく


でも それも 何回も繰り返していくうちに それが習慣になって自動化
されてくるから 1回1回頭を使わなくてもよくなってくる。


これが 習慣を変える いい事例だ。




クルマの運転も同じ   最初は教習所で苦労して あるいは
その後 運転と交通の流れに慣れるまでは かなり神経を使うと
思う でも その流れに慣れてくると 運転がだんだん自動化して
くる。 習慣になった瞬間である。


子供の頃自転車に乗れるようになるまでの苦労と それが苦もなく
自動になっていくとき 自分の生活に自転車を乗ることが習慣化
されたのである。

スポーツのスキル修得、パソコン操作、仕事でのスキル修得…
みんな同じである。




カラダも全く同じ 自動化してる無意識のクセを組み立て直すことが
第一ステップ、 第二ステップはそれが自動化するまで繰り返すこと
この第二ステップまでが 習慣を変えること



習慣を変えることなくしてカラダは変わらない








FATOFF ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fatoff.jp/top.htm







コメントを投稿