今日の弁当を食べながら マーケティングのことを考えてた!
この弁当屋さんは まあ~ マーケティングで失敗してるのだ
ヘルシーで 売り出すならもっと味薄くすれば もっと値段高くても十分
売れるはず!
そして、味薄くして 値段高くすれば 付加価値とうわさが一人歩きする。
しかも、和風で脂質も少なく塩分も少なかったら 他の外食の味と比べて
味が物足りないかもしれないが、それこそヘルシーなので 毎日食べてると
コレストロール値が下がって 体脂肪や体重も下がることは目に見えてる!
だって、毎日食べてるだけで、締まってくる夢のような弁当なんて見たことも
なく その希少価値が商売上の優位性にそのままなるから
そして、その効果が うわさを呼び もっと値段高くしても 並んでも買えない
ほど爆発する付加価値へ流れていく! こうやってブランドが出来上がっていく!
確かに 今の値段も高いことは高いが 隣の有名な和食弁当のチェーン店より
少しだけ値段が高いだけ この値段設定が中途半端!
だからお客さんが少ないんだろう~~
ヘルシー志向で行くなら 上に書いた戦略がベターだろう~
逆に、味はまあ~ いいんだから ちゃんと割り切って 塩分値が高いならヘルシー
路線は サギなんだ!ってくらいの気持ちで一歩突き抜けるなら 味で勝負して
もっと値段を上げる戦略でも活路を見出すであろう~~~
味で勝負なのか?
ヘルシー路線なのか? 明確な選択が経営を左右するだう
そうじゃなきゃ あの店舗 3ヵ月後にはない!と思う
価格競争に巻き込まれたら 資本の持ってる大企業が勝つのは当たり前!
中小企業は 付加価値を上げて 大企業の2倍から10倍の値段で勝負
しないと絶対に勝ち目はない!
現に 中小企業で成功してる会社は ほとんどが価格戦略で優位に立てた
から オンリーワンで勝ててる事実を知るべし!
値段を上げるのは怖し 値段下げるのは簡単 でも安易に値段下げて地獄
見るのは経営者本人だけ!
一瞬の不安に負けて 大企業と競争するような安易な価格設定にした瞬間、
自分が築いてきたものを一瞬にして失うことになる!
資本主義の本質は 希少価値のモノには高い値段が付く!って市場原理が
働くこと! 逆に値段の安いモノはすでに大量に出回ってるってこと!
希少価値があるのに 安易な値段を付けると経営が成り立たないのは当たり前
の論理
自分が勝負する商品やサービスが他には真似できないものなら(多くの中小
企業はそうだろう)しっかりした価格設定にして付加価値をつけるべし!
値段が安いと 安いお客さんしかこないし 値段が高く付加価値をつけるなら
自分が望むお客さんしかこない!
この弁当屋さんは まあ~ マーケティングで失敗してるのだ
ヘルシーで 売り出すならもっと味薄くすれば もっと値段高くても十分
売れるはず!
そして、味薄くして 値段高くすれば 付加価値とうわさが一人歩きする。
しかも、和風で脂質も少なく塩分も少なかったら 他の外食の味と比べて
味が物足りないかもしれないが、それこそヘルシーなので 毎日食べてると
コレストロール値が下がって 体脂肪や体重も下がることは目に見えてる!
だって、毎日食べてるだけで、締まってくる夢のような弁当なんて見たことも
なく その希少価値が商売上の優位性にそのままなるから
そして、その効果が うわさを呼び もっと値段高くしても 並んでも買えない
ほど爆発する付加価値へ流れていく! こうやってブランドが出来上がっていく!
確かに 今の値段も高いことは高いが 隣の有名な和食弁当のチェーン店より
少しだけ値段が高いだけ この値段設定が中途半端!
だからお客さんが少ないんだろう~~
ヘルシー志向で行くなら 上に書いた戦略がベターだろう~
逆に、味はまあ~ いいんだから ちゃんと割り切って 塩分値が高いならヘルシー
路線は サギなんだ!ってくらいの気持ちで一歩突き抜けるなら 味で勝負して
もっと値段を上げる戦略でも活路を見出すであろう~~~
味で勝負なのか?
ヘルシー路線なのか? 明確な選択が経営を左右するだう
そうじゃなきゃ あの店舗 3ヵ月後にはない!と思う
価格競争に巻き込まれたら 資本の持ってる大企業が勝つのは当たり前!
中小企業は 付加価値を上げて 大企業の2倍から10倍の値段で勝負
しないと絶対に勝ち目はない!
現に 中小企業で成功してる会社は ほとんどが価格戦略で優位に立てた
から オンリーワンで勝ててる事実を知るべし!
値段を上げるのは怖し 値段下げるのは簡単 でも安易に値段下げて地獄
見るのは経営者本人だけ!
一瞬の不安に負けて 大企業と競争するような安易な価格設定にした瞬間、
自分が築いてきたものを一瞬にして失うことになる!
資本主義の本質は 希少価値のモノには高い値段が付く!って市場原理が
働くこと! 逆に値段の安いモノはすでに大量に出回ってるってこと!
希少価値があるのに 安易な値段を付けると経営が成り立たないのは当たり前
の論理
自分が勝負する商品やサービスが他には真似できないものなら(多くの中小
企業はそうだろう)しっかりした価格設定にして付加価値をつけるべし!
値段が安いと 安いお客さんしかこないし 値段が高く付加価値をつけるなら
自分が望むお客さんしかこない!