山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

地球温暖化から沸騰化へ

2023-08-22 15:47:06 | 旅行

毎日のこの暑さもうたまりません

 

 

 

 

涼しさを求めて一歩外に出れば

杉木立の中で「たまあじさいが」一列に群生しています

さも涼しそうな大きな葉を広げています

「もうこの場所は誰にも譲れない」と言っているようです

そして、、、

 

 

やはり杉木立の中で「うばゆり」が静かに咲いているのです

花ことばは威厳だすです

威風堂々とまっすぐに立つ花姿からでしょう

又、、、

 

この木陰は猛暑とは全く関係なく

色々な草木が元気に生きています

「くさぎ」 です

染料として人気ですが臭い木と言われて

枝や葉に強い臭気があるそうです

なかなか逞しくてこの地に来てからもう二代目で

足元には四本の若木が育っているようです

花ことばは運命だそうです

この地に来て子孫をふやしているのも

又運命ですね

 

 

この暑さの中で木陰も無く耐えて咲く「ひまわり」 です

種のおかれた場所でひたすら生き抜こうとする

その姿に感動します

昨年は立派に咲いて小型ダンプに一満の種でした

猛暑と渇きで今年は

それでも雑草にめげないで咲いています

花ことばは「あなたをみつめる」 「光輝」とすてきです

ひまわり語源は日回るで キク科だそうです

二〇〇九年にはボール状の新種が発見されたそうです

たかがひまわり、されど、ひまわりですね

いくらひまわりといえどもこの暑さは一寸?だったのでしょう

地球温暖化がいわれて久しく もう今では地球沸騰化とまで

いわれるようになりました

グツグツ沸騰して煮崩れしないううちに

あの戦争もいち早く止めてほしです、ハワイの山火事などの事故も

暑くなれば多くなるのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

]

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに降る雨に生き生きとして | トップ | 秋は予感から実感へ、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuより)
2023-08-23 18:24:03
タマアジサイとウバユリ素敵ですね。立地条件がそろわないと、中々育ちませんね。
昨年栽培されたひまわりは、向日葵油を作られてウクライナへ送られたのですか?
これからは秋の山野草さきますね。癒されながら元気に過ごしましょうね。
返信する
ひまわり油 (yuriより)
2023-08-27 15:16:04
昨年は気候も良くてこの町のそこかしこで栽培されましたひまわりは順調に育ってウクライナの非難された方に使っていた出したり売ったお金はウクライナに送ったようです
ただ金額などはっきりとはここでは言えませんので詳しい事は町に問い合わせてください
とにかく二重の皮をむいて製油所に運んで大変なご苦労だったようです
秋の山野草の咲くのを待っております
毎日暑いですねお体お大事にね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事