山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

秋は予感から実感へ、、、

2023-08-30 14:56:38 | 旅行

立秋は過ぎましても日中は厳しい残暑です

「さるすべりの」向こうに見えます入道雲がこの暑さを物語っております

枝先に咲きます華やかさから

花ことばは「雄弁」「愛きょう」だそうです

友だちのお誘いで「ゆうがお」の花を見せて頂きました

 

夕顔は今人気の朝ドラで「夕顔の御姫様!」と

子供達が言った花を是非見たかったのです

夕顔の御姫さま、こと、すえこさんの

夫を信じて頑張る姿に感動です

花時間は短くて数時間くらいだそうです

短くて精一杯に咲く夕顔にすえこさんを

重ね合わせて見入ってしまいました

これは実はならない花のみだそうです

 

隣では何の間違いか「あさがお」の花が

「仲間に入れて!」とばかりに咲いておりました

これも御愛嬌でなかなかのものです

夕暮れ時慌ただしくも短い一時を

憧れの夕顔の御姫様にじかに逢えた気分です

 

 

帰りの路で「おばな」が風に揺れておりました

気がつけば「暑い、暑い」といっても

空を眺めれば季節の移ろいを感じます

   春雲は綿のごとく

   夏雲は岩のごとく

   秋雲は砂のごとく

   冬雲は鉛のごとし     正岡子規(くもより)

 

これまでよりは空が高く見え始め入道雲からすじ雲へ

夏の終わりを感じます

「まつむしそうに」「豹紋蝶」

まさに秋の風情です

昆虫達も短い秋の陽ざしの中で精一杯に生きたのでしょう

次世代に子孫を残して行く季になったのでしょう

栗の実です

九月に入れば栗ごはんとして美味しく頂きます

また、、、

 

春先につややかな花をたのしみました「はなもも」 です

こんなにならしていては来年の花が楽しめないと

一個残してもいでしまいました

 

「がくあじさい」が花弁をひっくり返して紅葉です

このようにして昆虫を誘っているのだそうです

「すごいですね~花の盛りが過ぎてなこのようにして」

生き残りをする工夫

良く殖えるはずです

昆虫をや植物の生き残り作戦こそが秋ですね

「暑い暑い」と言っておりましたが

眼に見えないものから眼に見えるものへと

季節は移ろって

明日からは愈々長月です

昆虫や植物のみではなく

皆さま良く頑張りましたね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化から沸騰化へ | トップ | 白露に寄せて、、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初秋 (yuuより)
2023-08-31 14:58:23
お花を見れば秋はやってきておりますね。正岡子規の(雲より)気に入りました。ユウガオの花見せて下さり有難うございました。
今日は曇天で涼風ふき過ごしやすく初秋を感じております。しかし秋は日に日に日が短くなりますので一抹の寂しさも感じますね。
らんまん、毎日楽しみにみております。yuriさんも楽しみのご様子嬉しいです。お元気でね。
返信する
愉しんでおります (yuriより)
2023-09-01 08:47:55
殊に夕顔の御姫様事すえこさんの夫を信じて頑張る姿は素晴らしいです
やっとあの貧乏暮らしから脱却できそうでほっとです
庭に咲く花々は終わりに近く野に咲く地味で小さな花を心に留めていく季節ですね
秋は涼しさとともに寂しさもあります
こんな季節は好きです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事