山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

静かに降る雨に生き生きとして

2023-08-17 15:49:04 | 旅行

立秋を過ぎてもなお猛暑日がつずきました

この地区はお陰さまで台風の影響も無くて

穏やかにお盆を迎え静かに仏様をおくることが出来ました

季節は静かに移ろって秋を感じるものが多くなりました

 

去る十五日は終戦の日です

平和の鐘は毎年住職の仕事でしたが

今年は時間に間に合わなくて孫が搗くことになりました

それだけ住職も年をとったのでしょう

鐘の音は厳かに響き渡って

周りの景色に溶け込んでいきました

 

 

先の戦争で命を落とされたお檀家様のための

忠魂碑です

鐘の音を静かに聞き入っているかのようでした

そして「二度戦争を起こさないで!」と言っているように思いました

 

 

広島から頂いた被爆三世の「あおぎり」 です

暑さに負けずしっかりと定着しました又、、、

本堂前の大きなイチイの木の根元では

暑さを避けるようにして「みずひきそう」も

風に揺れて鐘の音を聞き入っているようでした

 

お盆の行事を終えて今日は朝からしとしとと静かな雨です

 

 

 

趣のあります秋の花「ほととぎす」 です

この一枝がなかなかおもしろくて

一輪ざしに飾ればもうれっきとした秋の風情です

名前の由来は花ビラの模様がホトトギスの胸毛に似ているそうです

秋の花「まつむしそう」 です

爽やかなブルーの可愛小さなな花がすらりとして風に揺れる様は

秋の訪れを身近に感じさせてくれます

名前の由来は松虫が鳴くころに咲くだそうです

 

池のほとり木陰暑さをしのぐように咲きます

「なつすいせん」 です

この花彼岸花科だそうです

似ていても決定的な違いは夏水仙は春に葉が出ますが

彼岸花は花が終わった秋から冬にかけて葉が出るところだそうです

そして何よりも優しい色ですね

「つりがねにんじん」 です

春には美味しい山菜として人気の植物です

丈高く一寸した風にもゆれて咲きます

暑い盛りですが咲く花々に季節の移ろいを感じます

 

静かに降ります今朝の雨は植物達には恵みの雨です

野菜畑に行けば草の中かからしきりに虫の声がきこえてきました

草木も昆虫もこの雨を待っていたのでしょう

戦後七十八年私達は戦争を経験することなく

今を迎えられたことに感謝します

再びあの時代に後戻りしない様に

平和を保っていくのが戦後世代の私達の責務でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の秋 | トップ | 地球温暖化から沸騰化へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに降る雨降り (yuuyori)
2023-08-22 20:08:23
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる!ですね。お孫さんに平和の鐘を鳴らしてもらえてよかったすね。また広島の被爆三世のアオギリも立派に成長して素晴らしいです。我が家はナツスイセンは咲いておりますが、ホトトギスはまだです。
竜口の亡夫のどうねんせい3人あちらで、仲良く一杯やっていることでしょう。
まだまだ暑さがつずきます。ご自愛くださいませ。
返信する
ありがたい事です (yuriより)
2023-08-23 09:33:32
慌てて帰らなくても鐘を鳴らしてくれる人が居る
だんだんと任せて行くのが世の常でしょう
ご主人様が3人あちらで仲良く、、、
いいですね本当に暑いですが来週頃から秋らしくなるそうでしす
もう少しの辛抱ですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事