山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

さあ~、出番ですよ

2011-12-23 17:17:52 | 日記

もみじやどうだんつつじの、華やかな紅葉が終わって
深々と静まり返った野山。本格的な冬に入っていくはざまで、
「さあ~、あなたたちの出番よ」と言えば
「キャ~キャ~」と声を上げながら、両手を青空に広げ、
真っ赤なほっぺをつやつやと輝かせて、お日様のとりっこ。
まるで幼稚園の運動会みたい。
そうね。今一番日が短い時だもの。
今に冷たい雪が降れば、たちまち黒くなって落っこちてしまう。
冬枯れのさみしい野山に、ひと時の彩りを添えて
今こそ見頃、 「紅紫檀」 です。

寒い朝早く、そ~っとカーテンを開けると
私の見ているのも気付かず、小さな目をキョロキョロさせながら
「一番おいしい実はどれ?」とばかりに
枝から枝に飛び移って啄ばんでいる 山ガラ
まるで、育ち盛りの男の子みたい。
雪が降っても一月半ば位までは小鳥たちの空腹を満たしてくれる。
でも、今が食べごろ、「うめもどき」 です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められもせず、疎まれもせず | トップ | 難(南)を転(天)じて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiori子)
2011-12-24 18:24:40
MERRY XMAS 山の奥の細道さん!!
そして、ぐうじさん、みやこわすれさん!!
    良いXMASを!!!!

いつも奇麗な写真有難うございます!!
今回の写真の実宝石みたいにきらきらしていますね!!
そして空も真っ青で綺麗!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事