山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

褒められもせず、疎まれもせず

2011-12-13 11:29:41 | 日記

門先きでふと、呼び止められた気がして
振り向けば、そこには「ヒマラヤユキノシタ」が。
肉厚のまーるい葉っぱに、細長い花茎、淡いピンク色の小さな花を風に揺らしながら
ここにやって来ました。
あれから10数年、綾小路さんではないけれど
大きな葉っぱをしっかりと増やし、太短い首に濃に大きな花を乗っけて。
慌てて植物図鑑を見たら ヒマラヤユキノシタの交配種「ハイブリダ」にそっくり。
褒められもせず、振り返られもせず、かといって疎まれもせず。
しっとりと、落ち着いた風情で、それなりに綺麗。
前にかがみこんで、じーっと花を見つめながら聞いてみました。
「ここに連れられて来られたけど、幸せだった?」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体に良くて、可愛くて | トップ | さあ~、出番ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事