山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

少しずつ春の息吹、、、

2023-02-24 17:21:31 | 旅行

 

南アルプスの美しい雪景色と

青い如月のそら今までずっと眺めていた普段の景色

地球という星のみに有りますこの美しさ

私達のこの大切な地球を今まさに戦争で壊し合っているのですね

昨年の二月二十四日ロシアが理不尽な戦争を始めて一年経ちました

一刻も早く終わってほしいみんなの願いはかなえられることなく戦争が続いています

この付けはいつの日にか人類背負わなくてはなりません

 

少しずつ春めいてまいりました

 

 

 

春あさき庭を彩ってくれます「ふくじゅそう」 です

パラボナアンテナのような黄色い花は

そのまま少ない今の時期の太陽の熱を上手く中央の雄しべ雌しべに

届く様な仕組みだそうです

又夜は閉じて昼は開いて長く咲きます

夜は昆虫が来ないから少しでも長く開花出来るように工夫だそうです

「すごいな~」寒さのなかでに咲く花の知恵

因みに花ことばはその名のとうり幸せを招くだそうです

 

「雨水」降る雪が雨に変わり草木が芽吹く季節になりました

池の傍で寒さに耐えるように咲きました

「あかめやなぎ」 です ふんわりとした花が

厳しい季節をのり越えて春を告げる

コロナも雪解け模様?であってほしいですね

 

 

 

 

新聞紙上ではや桜の便りです

私はすぐそこに駆けつけて等ということは出来ませんので

いつもカメラを持参して

その場所で春を見つけて写真を撮ります

我が家の梅はまだまだですが

花は楽しい潤いを与えてくれます

たまに出かけたところでこんな光景に出合ったのです

これも何かのご縁と思っています

 

 

我が家の「ろうばい」がやっとですふっくらとした

蕾と黄色い花がうつむいて咲いて

又花の少ないこの時期に 甘い芳香が漂い裏の竹の緑ともに

春の息吹を届けてくれます

中国原産で十七世紀に日本に渡来したそうです

花ことばはすてきで慈愛だそうです

 

春は又山菜の季節でもあります

落ち葉の中から顔を出しました「ふきのとう」 です

このふきのとうが有ればてんぷら、ふき味噌と食卓が潤って

「寒い冬が明けてたなあ~」と感じるときでもあります

細かく刻んで熱湯をかけましたらふわ~と春の香りです

このふきのとうが癌の抑制効果が有るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪今日も~昨日も~ゆきのそら... | トップ | 弥生の空のもとで、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の息吹 (yuuより)
2023-02-26 11:47:12
待って待って待ち焦がれていた春の息吹その気持ちがずずーと伝わってきます。わが家の庭の、枝垂れ紅梅白梅もほころんできました。来週からは暖かくなる予報でております。嬉しいですね
私の拙いブログ投稿見て下さって有難うございました。今年も山野草に癒されながら元気で過ごしましょうね。
返信する
ゆっくりとはるに、、、 (yuriより)
2023-02-26 17:08:06
庭の木々が春を告げるようになったのですねいいな~我が家ではまだまだですがゆっくりと春らしさが見えるようになりました
来週からは温かくなるのですね
もうすぐに弥生ですもの
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事