山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

体に良くて、可愛くて

2011-12-09 18:39:07 | 日記

硬くてつややかな葉っぱの陰で
ひっそりと、うつむいて咲いている、お茶の花。
なんだか、ちょっと前の日本の女性のイメージ。
実になるのは来年の十月頃だって。
そうか!硬い葉っぱは、寒い北風から花を守り、
うつむいている、花弁は寒さから雄しべ,雌しべを守っているんだ!
そう思うとなんだかこの花が、余計に愛しく感じらる、と
花の気持ちがわかった気がしているけど、全然違うかも………。

親から子供へ、子供から孫へと脈々と受け繋がれる命、
老いた者をいたわり、幼い子供を慈しみ育てる、
これって、ちょっと前までは、当たり前だったような。
ん……………?
眉間にしわを寄せて、渋いお茶を飲みながら、
パソコンの前に座っている私こそ、
ん…………………………?ですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ!あなたは いつからこ... | トップ | 褒められもせず、疎まれもせず »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiori子)
2011-12-11 22:36:54
『老いた者をいたわる』こういう事は今まで当たり前だったんですよね。ちゃんと今の私に出来ているかどうか.......
考えてみるよい機会になりました。

お花がどうしてこういうつくりになっているのか考えながら見るのもおもしろいですねっっ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事