伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

新選組隊士の気分。

2023-08-24 23:50:51 | マイグルメ

ゆきたんくの職場の近くに、「近藤勇陣屋跡」がある。

そう、近藤勇が出頭する前の陣屋である。

その近くに新選組隊士が蕎麦を食したお店がある。

店には、隊士が渡した小刀もあるという。(アド街ック天国でやっていたかな・・・)

そこで昼飯をいただくことにした。

 

ゆきたんくが注文したのはこれだ。



カツカレーの大盛りである。


 ゆきたんくは、カレーを当時の外国人に見たて、立派に戦い完食したのである。

 で、気が付いた。

 新選組(実質的に明治2年に消滅)の時代には、カレーはなかったな。(日本でカレーが一般的になったのは明治28年から。)

 あれ? 自分は佐久間象山のファンである。

 どっちつかずの人間なんだな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ水閘門 | トップ | これは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイグルメ」カテゴリの最新記事