大学ではアシスタントとして活動中。
講師経験者がアシスタントして入り、
メインの先生は大学の先生だったりします。
なので、いわゆる「パソコンインストラクター」じゃない人が
パソコンを教えているのですが、
それは本当に個性豊かで、
インストラクターとして当たり前と思っていた事
「話し方」とか「身振り」とか
そういう事が十分できていなくても
学生のスキルが伸びていく様子を見ていると
自分が固定観念にとらわれていた事に気付きます。
そうかと思えば、
きちんと指示ができていないと
学生は混乱してしまいますので、
やはり、指示することは大切だ、
と講師マニュアルを思い出すことも。
先生によっては
私などでは到底作れない
練習問題を作ってくる方もいて
改めてExcelって便利ねぇ~
なんて感じることもあります。
そんなわけで非常に気付きの多い大学での仕事。
仲間も気の合う人ばかりで嬉しい限り。
可能な限り続けていきたいなぁ
と思います。
講師経験者がアシスタントして入り、
メインの先生は大学の先生だったりします。
なので、いわゆる「パソコンインストラクター」じゃない人が
パソコンを教えているのですが、
それは本当に個性豊かで、
インストラクターとして当たり前と思っていた事
「話し方」とか「身振り」とか
そういう事が十分できていなくても
学生のスキルが伸びていく様子を見ていると
自分が固定観念にとらわれていた事に気付きます。
そうかと思えば、
きちんと指示ができていないと
学生は混乱してしまいますので、
やはり、指示することは大切だ、
と講師マニュアルを思い出すことも。
先生によっては
私などでは到底作れない
練習問題を作ってくる方もいて
改めてExcelって便利ねぇ~
なんて感じることもあります。
そんなわけで非常に気付きの多い大学での仕事。
仲間も気の合う人ばかりで嬉しい限り。
可能な限り続けていきたいなぁ
と思います。